Main Page

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 20


2003年 1月 1日 (水)  
WORD部屋で年を越した。起きて UTA宅に。
おせちをご馳走になったり、凧を作ったりした。雑煮がうまかった。

家の Linux、alsa-driver-0.9.0 をインストールしようとしたが、うまく入らない。
reboot したら起動しなくなる。チーリ。


2003年 1月 2日 (木)  
Floppy-linux で起動し、mount 後、alsa-driver を 0.5.0 にする。やっと起動。

余ってた焼きそば、ごはんを、賞味期限の切れた豚肉、人参、タマネギと
一緒に炒める。「ソバめし」ってやつか? まぁまぁいける。
も少し炒めてもよかったかもしれん。

tcshカタログをターミナル起動時にランダムになるようにした。ダメかも...。


2003年 1月 3日 (金)  
なぜか朝に目が覚める。寒いせいか?

鶏モモ肉を塩コショウで焼いて食べる。作り出すのが早すぎて、
ご飯が炊ける前にできあがってしまった。まぁ、うまかったからよし。

「Pythonで学ぶプログラム作法」を第6章まで読み終える。こういう本で
プログラムとは、ってのを考え直すのもいいと思った。

走行制御プログラムのエンコーダから筐体位置を計算するあたりを実装する。
と思ったら関数構成が変。なんか勘違いしてたのか? 大幅に作り直す予定。


2003年 1月 4日 ()  
日が照って暖かいので、日光を浴び、マリ姉の曲を聴きながら読書。痛ぇ...。

フレームワーク・レイヤーの関数を再構成し、通信レイヤーにメッセージを送るための
プロトコルを実装した。後はモータパラメータの自動決定プログラム作成くらいか?

昼にネギと鶏肉、卵で親子丼。鶏肉の賞味期限が微妙だったが、おいしく頂けた。
三つ葉があるとなおよかった気がする。

おやつに、栗ようかんとお茶。いい感じ。
急須と間違えて、湯飲みにお湯を注ぐ間違いをした。
まぁ、お茶っ葉と間違えて、急須に青海苔を入れようとしたときよりはましだろう。


2003年 1月 5日 ()  
中身を実装してない関数を呼び出して、おかしいな〜とか思ってた。
おかしいのは私だ! (いまさらな認識な気もする...)

昼にスバゲッティを食す。焼き肉のたれとごまだれしかないので、そのまま頂く。
ケチャップくらい買っておこうと思った。

研究室へ行く。って何で JNetHack やってんだよ! かつクリアしそうだよ!
黄色ドラゴンに乗り、二刀流で殺戮する侍、萌えーーー!


2003年 1月 6日 (月)  
寝てない。とりあえず、飯を炊き、インスタントみそ汁を食べようと思う。
眠い。おなかが空いて痛い。だるい。む〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
インスタントみそ汁、あまりおいしくなかった。

修論の〆切を月末に控え、現実逃避の意味で、
「前向きにだめなことがしたい!」とか思った。自分でもよくわからん。
まぁ、よし。


2003年 1月 7日 (火)  
自宅 PC の download/ がファイルでいっぱいに...。
やたらめったら落としすぎたか? なにが何かわかりにくい。

昼(朝?)を昨日の食パンの残りですます。せめて晩飯は野菜と肉を食いたい。

牛丼を食した。大変おいしく頂けた。

Makefile の依存関係を書き忘れたのが原因で、30 分以上なやむ。
最近、こんなんばっか。


2003年 1月 8日 (水)  
牛肉の残り、キャベツとうどんで焼きうどん。まぁ、そこそこ。
味付けはソースだけでなく、割り下を作るべきだった。


2003年 1月 9日 (木)  
TA の仕事が回ってきた。せめて○○がもう少し××だったらなぁ。とか思う。
いやまぁ、がんばりましょう。愚痴っても前には進まないので。

朝、ネギ入り卵焼きにキャベツの千切り。ご飯には、しそわかめのふりかけ。
そこそこの味だった。

実験の準備やっとできた。晩飯食べてないなぁ、というか日付が変わった...。


2003年 1月 10日 (金)  
MOC(a console audio player)使ってみた。激萌え。
私は何故か GUI より CUI なツールに弱いらしい。

朝飯を食うゆとりがなかったので、はらへり、はらへり。
昼はパンですます。1時間後に TA だ。ちなみにページ作成まだ。
開き直っていいのかなぁ? いや、もう時間的に開きなおるしか...。

...

終った。休んでもいいよね。


2003年 1月 11日 ()  
カレー。カレーの味がした、さすがに失敗しない。
ごちそうさまでした。

Linux Kernel でシステムコールを追加しての起動に成功した。と思う。
私は結局見てただけに近いが...。

MOC 家で動かしたら再生中にキー入力が効かない。
ncureses か pthread あたりのせいか? まったくもって不明。

走行制御、自己位置推定の計算式の書き出しが終わる。エンコーダ値から
km 単位の座標を扱えるように設計する。
int型の 32bit 幅がせまく感じる今日この頃。

さて、ちゃっちゃとプログラム作成を終わらせてしまいましょう。次のことがしたいし。


2003年 1月 12日 ()  
Makefile 内の wildcard が wildCard になってて動作してなかった。へこむ。
自分で気づいて、自分で考えて、自分で直さないと意味がない。とか思った。

牛丼。食べる段になって味見をしてなかったことに気が付いた。つーか、味見しろ。
しょう油(塩味)が効いてない...。


2003年 1月 13日 (月)  
電話で起こされる。UTA宅での七草、朝がゆの会に参加する。
私、七草(雑草)をざるで3杯いれるのは入れすぎだと思うのですよ...。

一緒にふるまわれた豚汁は大変おいしく頂きました。
その後のピザも大変おいしく頂きました。
晩ご飯(洋風)までご馳走になり、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
調味料(塩)や、普段食べている野菜のありがたみを認識できたりした一日でした。

毛布を持って研究室に行く。泊まる気まんまんだな、おい。


2003年 1月 14日 (火)  
眠くなってきた。イスを3つ確保しておく。
寝る前に年賀状を書いた。「賀正」って書くのがためらわれた...。まぁ、ねぇ。

ソバめし。ご飯は、炊き立てよりも少し時間がたったものを使うべきか?


2003年 1月 15日 (水)  
朝早く目が覚めた。ご飯を豚ミンチとネギで炒めて食べる、そこそこの味。
賞味期限が 03/03/22 の粉末調味料は、匂いがすごかったので使えなかった。
本能の「やめとけー」と言う叫びが聞こえたような気がした。


2003年 1月 16日 (木)  
徹夜。朝方に寝て昼におきる。睡眠時間帯がずれただけの気もする。
食事を作る元気がないので、朝(昼です)はパンで済ます。


2003年 1月 17日 (金)  
朝、というか深夜。なんとなく腹痛がする。
よく考えたら、16日の昼間くらいから食事らしい食事をしてない気がした。
焼きそばを作って腹につめておく。普通。

書籍部にいって Linux magazine を立ち読み。MOC(music on console) の紹介記事を
読む。紹介者がどんな曲を聴いているのかを見てみた。
曲名がローマ字書きで読みづらかったが、
egao ( kimi ga nozomu eien --soundtrack plus-- )
とか書いてあった。えーと、誰か止めてあげて下さい...。
直後に Linux magazine の値段を確認したりした私も私だが。


2003年 1月 18日 ()  
豚肉とタマネギ、卵を使ってどんぶり飯。そこそこ。

エンコーダ情報から自己位置を計算するプログラムの実装に、CUnit を用いてみた。
実装が終わってからの感想。
テストケースの作成なんかに時間がかかったりしたが、
実装後の修正が怖くなくなったのは、ありだと思った。いや、まじで。


2003年 1月 19日 ()  
共用棟の食堂にめしを食いに行く。作る気しないし、少し休みたかったし。
なんか、中華っぽいものを食べておいしかったが、調味料が推測できず。
中華〜〜〜!

この日記を整形して表示させるスクリプトを作り出す。Ruby でよかろ。
Ruby で必要なファイルを吐き、PHP で表示させてみる。
ときどき、Ruby の変数に $ 付けたりした。PHP ではありませんよ?
一応できたので使ってみる。次は eRuby 使ってみるかな...。

むしろ修論...。


2003年 1月 20日 (月)  
週末も終わったし、すべきことをやる。
まずは部屋の掃除から。

emacs-lisp で関数を作ってみる。
作業ログを書くとき、時刻を "C-x l" で出力するような定義を作った。
(defun put-log ()
 (interactive)
 (insert (substring (current-time-string) 11 16))
 (insert (message "\t")))
 (global-set-key "\C-xl" 'put-log)
~/.emacs に追加。emacs-lisp、案外わかりやすいかも。

修論の章立てを考えることにする。書く内容、結構いっぱいありそう。


2003年 1月 21日 (火)  
昨日の晩(さっきまで)は「影舞」の設定をしてたら時間が過ぎた気がする...。
今日は研究をしましょう。しましょう。しましょう!

でもまぁ、修論は後にして IEEE1394 PHY(PHysical layer Chip) 操作の
プログラムを作る。...さっぱり。
そもそも LLC(Link Layer Chip) が動いてない。
LLC 相対の [0x10]番地にのみ書き込めるという怪現象が発生中。
まぁ、間違いに困ってるのが私なら、間違い作ったのも私のはず。

修士論文を書き始める。
ちなみに、晩飯はシチュー。具材の煮込み具合はよかったが、味がいまいち。
も少し塩コショウをかければよかったかも。


2003年 1月 22日 (水)  
修論、章を 8つ作ったら 10ページになった。わーい、わーい。


2003年 1月 23日 (木)  
風邪をひいたっぽい。味覚がちょっとおかしくなるレベル。
負けてられるかーーー!!

ruby でスクリプト作成。動かないと思ったら、変数の頭に $ つけてた。
だから PHP じゃありませんってば。

ろぼかんDB作成の話し合いに参加。みんな優秀、負けてらんない。

修論の内容を書き始める。負けそう。


2003年 1月 24日 (金)  
部屋の片づけあたりから。
んでもって飯。賞味期限が昨日までの焼きそばを頂く。

修論、11ページになった。

晩飯に豚カツを頂く。塩コショウが効きすぎだったが、おいしかった。
失敗しなくなったなぁ...。


2003年 1月 25日 ()  
炊飯器の電源を入れてなくて、ご飯が炊けてなかった...。かなりショック。

構造体の内容を TAGS から検索して表示するスクリプトができた。


2003年 1月 26日 ()  
豚肉のバラ肉が余ってたので、キャベツとうどんを合わせ、
鍋焼きうどんっぽくして頂いた。


2003年 1月 27日 (月)  
日立のセミナーを受けに東京に。

行きと帰りに秋葉によっていろいろ物色。「もっとはい〜るKIT」(IEEE1394,usb1.1)
なるものを買って帰る。ハードディスクにIEEE1394 と usb1.1インターフェースが
付くもの。あり。

晩飯には鍋焼きうどんっぽい食事


2003年 1月 28日 (火)  
疲れてたのか 16時間くらい寝てた...。体の節々が痛む。

食事を作る元気がないので、食堂で天丼をたべる。和食うまーーーーーーーー!

晩飯には天丼を作ってみる。たらの切り身が安かったし...。
結果として必要以上に油っぽい天丼ができる。油?対策に生野菜でも刻んでおくべきだった。
もうひと頑張りかな? でも、うまーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


2003年 1月 29日 (水)  
はやく修論おわらせてプログラム組みてぇ。あ〜〜〜〜〜、も〜〜〜〜〜。

いや、まぁ、人生のプログラムを組むって意味では修論を終わらせる必要が
あるんだけど...。やってらんねーーーーーー!


2003年 1月 30日 (木)  
修論書き上げました。

つーか、1日ぶりに帰宅したら、部屋中が魚臭い。
うぁ、ゴミ捨てるの忘れてたよ...


2003年 1月 31日 (金)  
修論の校正作業。この後 TA があるので昼までに終わらせるつもり。
そういえば、朝にサッカーをやった。
んで、修論提出完了。
提出時、「こんなの初めてみました」とか事務の人に言われる。まぁよし。

晩飯のビーフシチュー。なんか、あっと思うような食材はないかなぁ...。


本人へのコメント送信



Main Page