Main Page

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 20


2004年 1月 1日 (木)  
正月。祖母宅へ。
なぜかお年玉をもらいそうになったので、

「いえ、もうお年玉を貰う歳ではありませんから...」

と言ったら、兄が貰いにくくなるでしょ! と言われた。
...つか兄よ、なぜ普通にお年玉を受け取ってるのか?

昼、寝そべって本を読んでいたら、妹に足蹴にされた。
兄としての威厳というものは存在しないらしい。む〜ん。

深夜映画の「忠犬ハチ公物語」がいい感じだった。


2004年 1月 2日 (金)  
昼まで寝る。
あと、「STL標準講座」を読み終えた。
まあ読みやすく、例題が多いのがいい感じ。STLに慣れるにはよさげ。

夜、トランプの「七並べ」が行われる。
我が家の「七並べ」は、勝ち負けに応じてお年玉が分配される。
お年玉であって、お金を賭けたバクチではない。ということになっている。

...まぁ、勝ったり勝てなかったりとかした。


2004年 1月 3日 ()  
リンゴを素手で割るのに成功した。
素手でといっても、手刀でもって二つにしたのではない。へたのあたりから割る感じ。
よく、「手で割ると細胞がつぶれないのでおいしい」とか言われるが、
皮をむくときには刃物を使うので、あまり関係ない気がした。

夕食、150円/100g の肉が普通に料理に使われててビビった。
なんて贅沢な...。でもうまかった。


2004年 1月 4日 ()  
「足下あったか、ゆたポン」という CM を見た。なんでもねぇ。
年末に放送していた「日本の話芸」10話分を見始めた。


2004年 1月 5日 (月)  
祖母宅へ。
涙混じりに「がんばりや」とか言われると弱い。
両親はさておき、祖母には頭が上がらないと思った。

夕食の唐揚げを手伝っていて、はねた油で首筋をやけどした。あつかった。


2004年 1月 6日 (火)  
実家から帰る。
空港までの電車にて山口弁を聞くとなしに聞く。

山口弁、婦女子がしゃべると可愛い感じだが、男がしゃべると
喧嘩口調にしか聞こえないのはなぜなのだろうか? と思った。
まぁ、いいが。

空港、チェックインして荷物預けて歩き出したら、なんか係りの人に呼び止められる。

「あの、先ほどバッグを預けた方ですよね?」

「やべ、なんかやったか?」と思ったが、
「バッグの取っ手が壊れそうなので袋にいれましょうか」との申し出だった。
なんでもなくて良かった。あと、動揺してたのか知らんが、搭乗席を間違えたりした。

羽田空港から帰り際に秋葉原に寄る。
「プログラミング言語 C++ 第3版」と「Effective C++ 改訂2版」を Laox で買った。


2004年 1月 7日 (水)  
クルミを素手で割るのに成功した。
がんばって握るとひびが入るので、それを開いていけば中身を食べることができる。

ただ、素手でクルミを割ると、手に切り傷ができるので、やめた方がよいです。

本日の研究室のミーティングにて、研究室内の PCについて、Windows を
インストールしているかどうかの管理をすることに決まった。あ〜〜〜。

と言うわけで、PC情報を管理する Webアプリに、Widnowsインストール情報の管理機能を
追加した。久しぶりに PHP プログラミングを行った。

RBO みたいなアプリケーションを作る話、意見が割れて2時間以上かかった。


2004年 1月 8日 (木)  
風邪引いたっぽい。

リンゴ、ふじは素手で割れないと思っていたが、熟してくれば割ることができる。
次は、素手でリンゴジュースを作れるようになるのを目指そう。と思う。


2004年 1月 9日 (金)  
研究打ち合わせがあるので研究室へ。夜10時から話し合いが始まる。
別にそれ自体はめずらしくないのだが、その打ち合わせのために大阪から来た
人がいたのにはビビった。

「用事がありましたから」とは言っていたが、本当だろうか...。
営業の心意気をみせて頂いた気がした。

RBO、私が妥協することにした。弱!!


2004年 1月 10日 ()  
「War craft III」にて初の対人戦を行う。負け負け。
が、いろいろためになる話が聞けたりとか。
一通り遊んだ後はそのまま「民芸」に行き、て天重を食べた。味は微妙だと思った。


2004年 1月 11日 ()  
「プログラミング言語 C++」を読んだり、
カードゲームの「ボナンザ」で遊んだりとか。奥が深そうだった。


2004年 1月 12日 (月)  
C++ に慣れるためと称して、jis0208.txt を元に EUC_JP, SJIS を
ユニコードに変換するクラスを作ってみる。

できた。いい感じ。
作っている最中、後ろからソースをのぞいてきた Sugi氏に、
「配列じゃなくて vector 使おうよ」とか言われる。
その時は配列の方がいいような気がして追い返したが、
今の STL の vector は配列とみなせるので配列を使って実装していた部分を
結局は vector に置き換えた。

人の忠告はちゃんと聞こう、と反省した。

あと、作ったクラスのテストプログラムを CppUnit を使って書いてみた。
テストに慣れるまでに時間がかかったのは、なんとなく本末転倒な気がした...。
あと、実行が遅いと思われる。

つか、疲れた。


2004年 1月 13日 (火)  
なぜか徹夜中。朝の4時になるし、そろそろ食事を買いに行く。
今日は、くだらない話し合いもあったが、全体的に充実した一日だった。

深夜、帰る途中の池に氷が張っている気がしたので、あたりに誰もいないのを確認して
足で氷を割ろうともくろんだが、靴が水面に沈んでビビった。
...もし落ちたら、恥ずかしいを通り越して危ないところだった。


2004年 1月 14日 (水)  
たらこスパゲッティ


2004年 1月 15日 (木)  
昼、カレーうどん。
夜、研究打ち合わせで、カステラが提供されたのが幸せだった。いや、まじで。
カステラとか、羊羹は大好き。熱いお茶と一緒に味わうのが好き。

研究打ち合わせ後、WC3 をネットワークにて行う。
まだまだ負け続けているが、これから強くなろうと思った。


2004年 1月 16日 (金)  
澄み渡るような青空だった。
UMLツールの Poseidon を入れる。
まだ使っていないが、ぱっと見便利そう。いい感じ。

夕方、研究室のDBを作ってたグループでカレーを食べる。
前回の「熊カレー」に引き続き、今回は「ダチョウカレー」。
よく煮込んであり、ダチョウ肉と言われてもよくわからん。
まぁ、そんな感じ。


2004年 1月 17日 ()  
昼に起きて食事。
夕方から研究室。雪がちらほらと降っていた。

夜に WC3。


2004年 1月 18日 ()  
「角ふじ」というラーメン屋に行く。
ラーメン屋までも道すがら、一緒に行った人々が「神はサイコロを振らない」
という話題で盛り上がっていたが、私は

「神様がサイコロを振らないのは、賭事がきらいだからかな〜?」

と、一人違うことを考えていた。
んで、ラーメン。皆にならって麺400g を頼んだが、食べきれなかった。つらい。
豚骨スープが懐かしい。

SDL_net をラップする通信クラスを書き、テストも通過した。
テスト駆動型の開発、なれてくるといい感じ。


2004年 1月 19日 (月)  
昼、催促のきた宿舎料を支払うために宿舎へ。
宿舎のチャリ屋に行く人と一緒に行くことになり、バス停にてしばし待つ。
バスを待つ間、互いの研究室の愚痴話でもり上がる。

...んで、私がひとしきり研究室の愚痴をこぼし終わった後、ふと振り向くと、
そこには研究室の人がいて...、なんか、少し罰が悪そうに笑いながら挨拶をしてきた。

やべぇ

顔を戻し、「あの人、研究室の人なんですけど、いつ頃からいました?」と聞くと、

「1分くらい前から?」

と返される。

やべぇ

...まぁ、よかろ。
とりあえず、顔を合わせると気まずいに違いない。

夕方、階段を「よいしょっと」と言いながら上り始めたら、
すぐ目の前に人がいて恥ずかしかった。

この日記、「はずかしい日記」に改名したほうがよいかもしれない。


2004年 1月 20日 (火)  
そういえば、1/17 づけでこの日記にコメントが来ていた。
> スレッドみんな消えてるよ。。。
> お付き合いしている異性はいらっさるんすか?
> 今年は2004年だぜ。
うーん。
「スレッドみんな消えてるよ。。。」ってのは、2年前くらいに作った掲示板に
対するコメントだろうか...? 「今年は2004年だぜ。」ってのは、
日記の日付が 2005年になっていたのに対するコメントだと思われる。

指摘されなければ、今年度の日記は、2005年で書き続けていた可能性有り。
しっかりせんとなぁ...。

昼頃、研究室の割れたプリンタートレイを誰かが接着して直していたのを見つけ、

「へぇ、直ったのかぁ...」

と思いながら触っていて再び壊したのは私です。スマソ。
夕方、久しぶりに走って体力の衰えを実感したりした。


2004年 1月 21日 (水)  
朝、鯵を3枚におろし、塩焼にしていただく。
やはり和食はよい。

そろそろ寒くなってきた。
そこで、研究室に提供している私物の毛布を持って帰ろうとして毛布のあるイスの
ところまで行ったが、そこには毛布をかぶって寝てる人がいた。

あ〜〜〜。

持って帰るのはまた今度にすることにした。
宿舎は温風の暖房が入るので、まだなんとかなる。


2004年 1月 22日 (木)  
髪を切りに床屋へ。
切り終わって頭を洗われるとき、すごい握力でごりごり洗われて痛かった。
ここだけの話、ちょっと涙出た。

学内バスに乗ろうとしてバス停に向かって歩いていたが、その目の前を学内バスが
通り過ぎていった。

あ〜〜〜。

まぁ、そんな感じ。


2004年 1月 23日 (金)  
髪を切ると、ヘッドフォンがずり落ちやすいと思った。
ネットワークのプログラミングで、通信部分のソケットを扱う部分を作った。

夕方、学校から買い物をして帰宅。
袋の中の食材を冷蔵庫に入れてるとき、卵が割れているのを見つけて悲しかった。

それはそうと、今大学内では新しい学系棟を建設中だが、その建設現場ですごいものを
見かけた。建設中の建物に、

だめだっぺー 一声かけて事故防ぐ」

という標語がでかでかと貼られている。

あ〜〜〜。

つか、ここの学系棟を建てている会社おかしい。
十数階建ての壁面を利用してクリスマスには電飾でクリスマスツリーが描かれたし
正月には「賀正」の文字、最近は「鉄○アトム」の電飾まである。
夜になると、ひっそりと光っていい感じ。

初めて見たとき、思わずその場に立ち尽くしたことを覚えている。
就職するなら、ああいう雰囲気の会社がいいなぁ、と思った。


2004年 1月 24日 ()  
「プログラミング言語 C++ 第3版」を読む。分厚いが、その分内容がしっかりしていて
いい感じ。例外処理の部分を重点的に読む。

夜、には氏とお話。彼はやる気だ。いい感じ。


2004年 1月 25日 ()  
朝、昼と寝て過ごし、夜に賞味期限の2日すぎた牛肉をうどんにして食す。
が、直後に腹痛に襲われて激しく後悔する。

あ〜〜〜。

あと、牛肉は味がうすかった。
ちゃんと砂糖系で味付けし、最後に盛りつけるべきだと思った。
いや、お腹の方は、そんなことを悠長に考えるほどのゆとりはありませんでしたが。


2004年 1月 26日 (月)  
朝、研究室のミーティング。

夕方、研究室の人に車を出してもらい、箱入のみかんを買いに行く。研究室用。
おとといの には氏との会話で、

「冬は、みかんがあったら餓死しない」

との言に従ったといえる。みかーん、みかーん。

みかんの箱を買うと共に、個人的にサバを買う。
サバとみかんをレジに提出したが、そのときレジ打ちのねーちゃんに、

「この魚なんですか?」

と聞かれた。なんの魚か分からず、値段がわからなかった模様。
サバを知らずしてレジ打ちをするねーちゃんに、なんかぐっときた。がんばれ...。

夜、風呂場の券売機が壊れたらしく、いつもは座っているだけの
番台のおっちゃんが大活躍してた。
あのおっちゃんはいい感じだ。俺的にポイント高い。

晩飯はさばの味噌煮。
インスタント味噌で煮込んだ割には、おいしくできたと思われる。
ただし、煮込み終わった汁をみそ汁として飲もうとしたが、ちょっと甘過ぎた。


2004年 1月 27日 (火)  
朝、サバの味噌煮、今度は刻みショウガを一緒に煮た。昨日よりもいい感じ。
つか、サバうま〜〜〜。

夜、「志もつけ」で和食(魚)を頂く。
ほっけの開き定食。まぁまぁ。


2004年 1月 28日 (水)  
なんとなく研究。一応博士課程の人なので。
お家の PC に Plamo Linux 3.3 を入れ、使いやすくなっていたのに感激する。
After Step, Alt-TAB で 画面内のウィンドウのみトグルになったのはいい感じ。
すばらー。

学校で使っている Linux PC, まわりがうるさいし、家に持って帰ろうかと思った。


2004年 1月 29日 (木)  
昼までぐっすり寝てた。
昼からは来年度の Linux インストールについての準備をしたりとか。


2004年 1月 30日 (金)  
風邪。のどが痛い程度。


2004年 1月 31日 ()  
朝起きて食事するも二度寝。スパゲッティで食事をすます。


本人へのコメント送信



Main Page