Main Page

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 20


2007年 2月 6日 (火)  
仕事がうまくいってないせいか、帰宅して自室で泣いた。
30分くらいしたら泣いたら、なんか落ち着いた。

泣いたらすっきりするあたり、人間の仕組みにちょっと感心した。
もう少しだけ頑張ってみようかな? とか思った。


2007年 2月 7日 (水)  
帰宅する途中、ボタン式横断歩道の「お待ち下さい」に向かって

「待てんのじゃ!」

と言いつつボタンを連打したりした。
疲れてくると挙動不審になるので、注意が必要です。

早めに帰宅したし、今日はゆっくり休もうと思う。


2007年 2月 8日 (木)  
ちゃんと寝たせいか、少しは悪くない気分で目が覚めた。



前々から作っていた URG のデータ表示プログラムをそろそろ公開しようと思った。


移っているのは、壁とか本棚とか。
サンプル画像としては最悪ですな...。

つか、subversion のリポジトリは公開しているので、ソースコード一式は既に
取得可能だったりする。(svn://svn.sourceforge.net/svnroot/nettyping)

さて、後はパッケージ作成と MinGW, VC++ での動作確認かな?
いい感じ。


2007年 2月 9日 (金)  
今日は、久しぶりに落ち着いた気分で仕事ができた。
いろんな意味で吹っ切れたからだと思われる。
まぁ、よかろ。



URG のデータ表示サンプル、UrgView を MinGW で動作確認するあたりを実装
あぅ、動作しない...。


2007年 2月 10日 ()  
大学で指導教官と論文の話とか、いろいろ。
話を聞いてもらって、だいぶん落ち着いた。

あと、学生さんが卒業論文とか、いろんな論文の準備で忙しそうだった。
どこも大変だね。



先日の UrgView が Windows で操作できない件について。

Windows 環境では、入力イベントはメインスレッド以外にはうまく伝わらないのかも。
むぅ〜ん。Linux でしかプログラミングしないから気づかなかったよ...。

とりあえず、明日にでもそのあたりを修正して、UrgView を引き渡す予定。
パッケージ化はしておいたしな。



将来のために、お金を貯めようと思った。
資金は必要だ。


2007年 2月 12日 (月)  
だらだらしてたが、だるさが取れない。
むぅ...。


2007年 2月 13日 (火)  
ねみぃーー。多少疲れ気味。
自宅のメールで、spam フォルダのメールをタイトルを確認してから消しているときに、

「欲求不満です」

というタイトルを読んで、

「私もです」

と素で返事しながらメールを削除したりしてた。
いかんね。


2007年 2月 14日 (水)  
世の中には、C++ はコンパイルが遅いから D言語 を、という人が多い。
でも、私は C++ が好き。声を大にして応援したい。

「コンパイルが遅いのは、ツンデレのツンです」

と...。



普通に出張先でも遅い帰宅。
だりぃ...。


2007年 2月 15日 (木)  
目覚ましの時刻に起床できない感じ。
こういうとき、体は正直だ。

ま、もう2日頑張りましょう。


2007年 2月 16日 (金)  
地獄の始まりだ。



終わった。

帰宅途中、ヨドバシカメラによって、Wii リモコンと Bluetooth デバイスを買う。
明日からは、Wii リモコンを PC で試し、何かゲームを作ろうと思ったりとか。

まずは、どの程度のセンサデータが取れるのかを試してみようと思う。
そんな感じ。


2007年 2月 17日 ()  
朝、寮の風呂に入ろうとしたら清掃中だった。
ショックだった。

あと、湯沸かし器の電源を入れてないのに気づかず、
水しかでないシャワーの前で裸で立ちつくしつつ、水のシャワーを浴びることを
検討したりした。

いや、水シャワーを浴びなくてよかった。
そんなに若くもないしな!



大学に行って、会社に寄ってから帰宅。
さて、あと今日は Wii リモコンを PC 上で動作させるあたりを試したら終わりかな?
いい感じ。


2007年 2月 18日 ()  
GUI ライブラリの調整を一通り終えたら、お昼。
そろそろ、Wii リモコンを使うための赤外LED を買いに行くことにする。
このあたりの店で売ってるかなぁ?

Wiiリモコンのポイント機能は、ロボットの操作に使う予定。
LED をロボットに取り付け、リモコンで後ろから操作する感じ。
さて、買い物に出かけますか。



当然の如く、なかった...。
まぁ、いいや。

先に、wiimote とかの動作確認をする。以下のページが大変参考になった。

http://d.hatena.ne.jp/ZIGOROu/20070207/1170869001
http://www10.atwiki.jp/bambooflow/pages/11.html

感謝!
で、Wii リモコンからの情報を Linux から取得できるのを確認した。

超、面白ぇ!

わーい、わーい。



VC++ を使っていて、問題が発生したときに思う。
くたばれ、ゲイツ、と。

そして、問題が解決したときに思う。
くたばれ、ゲイツ、と。

なんじゃ、この使いにくいコンパイラは。
エラーメッセージ、訳わかんないし...。

私にとっての攻略不能キャラなのかもしれない。


2007年 2月 19日 (月)  
会社で鏡を見たとき、白髪があるのを見つけた。
引っこ抜いて眺めてみると、そいつは白、というよりはテカっていて銀色だった。

悲しい、というより、哀愁を感じた瞬間だった。
まぁ、よかろ。



今日のプログラミングでは、GUI 上のキー入力を、getchar() のように
受け取るためのクラス、プログラムを実装した。
SDL からのキーイベントを deque に格納して、ユーザの要求に応じて返しているだけ。

そのプログラミングの最中、「しぇいむおん」OP 曲を
エンドレスで聴いていたが、脳がとろけそうだと思った。

むしろ、いい感じですな。


2007年 2月 20日 (火)  
帰宅中、通勤電車の中で「百人一首」を読む。
1ページ毎に、歌仙絵と和歌、現代語訳がついた絵本みたいな小冊子。

百人一首、韻は好きなんだが、なんつーかエロぃ歌が多い。
なんか、えっちな本を電車の中で読んでいる気分になって、少し恥ずかしい...。

「そこの、おじさん! この本は、そんなエロぃ本じゃないんですよ!」
「だから、そんな目で見ないで〜!」

などと、妄想しながら帰った。
少し、疲れ気味だ。



で、帰宅して百人一首のスクリーンセーバーを作った。



歌が順番に、フェードしながら切り替わる感じ。
いいね、こういうのは。


2007年 2月 22日 (木)  
今日は元気に起床。
活力の元は、十分な睡眠と、適度なプログラミング、ということに気づいた。


2007年 2月 23日 (金)  
Wii リモコンで、画面のどこを指しているかを取得するためのセンサーバを、
私も作成した。

↓参考にしたページ
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2006/12/wii_0ae8.html

で、できたセンサーバがこれ。
割とコンパクトに仕上がって、いい感じ。
赤外LED は、さすがに近所では売ってなかったので、秋月で買ってきた。



Linux 用の表示ソフトの wmgui でもって、ちゃんと Wii から赤外線を
認識しているのを確認した。

イイネ!

とりあえず、今後の予定としては、

・ロボットにセンサーバを搭載してのラジコン操作
  (リモコンから加速度、センサーバで相対距離が取れたら、ACC も可能かな?)
・ロボットに Wii リモコンの方を搭載して、自己位置推定
・LED ブレードを作り、Wii リモコンを画面側において、剣神ドラゴンクエスト
・棍に Wii リモコンを取り付けて、槍神ドラゴンクエスト(画面、突き壊しそう)
・普通になにかのゲーム

とかか?
自室で LEDブレード を振り回す姿を想像し、少しうっとり。



...この際、自分の年齢は考えないことにした。



あと、今日は研究室のシンポジウムに参加。
参加することに意義がある、と思った。

で、シンポ後、食ったり飲んだりで、結局そのまま泊まる。
少しだけ、学生気分な1日であった。


2007年 2月 24日 ()  
シンポジウム、最終日。
名残惜しかったが、1ヶ月間ほど出張する人の送別会があるので、戻る。

その道中、新宿から上野に行くはずが、逆の方向の電車に乗ってしまい、
指定席を取った特急に乗り遅れたのは、秘密だ。

...東京の電車は、よくわかりません。



で、飲み会へ。
場所は、同期の人の世帯寮。
奥さんが不在なのをいいことに、数人で遅くまで飲んだり、遊んだりした。

とはいえ、適当なタイミングで帰宅。



帰宅後、あまり眠くなかったので、タイピングソフトのメニューまわりの実装。
アニメーションするアイコンも含め、動作する。



いや、タイピングソフトは作り直しが4回目くらいなので、この画面を作るのも、
4回目くらいなんだが...。

まぁ、中身の実装は少しずつ改善されてるから、良しとする。
いい感じ。


2007年 2月 25日 ()  
ゲーム制作の打ち合わせを兼ねて、外食。

「ドリグラ」という「ドリア」「グラタン」を合わせた品物を頼む。
多分「うたわれるもの」を借りていた影響かと思われる。

あぁ、いい感じに、だめだ...。


2007年 2月 26日 (月)  
退社後、飲み会。
明日は、出張で朝が早いので、途中で抜けて帰宅。


2007年 2月 27日 (火)  
出張。
とりあえず、朝が早いのはつらかった。


2007年 2月 28日 (水)  
会社から帰ってきた。
なんというか、「登校拒否をする子供の気分」がわかった気がした。



最近、プログラム組んでないな...。


本人へのコメント送信



Main Page