Main Page

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 20


2008年 1月 16日 (水)  
今日は、細かな作業に集中したせいか、割と疲れた。

で、帰宅してプログラミング、しようと思うも、そのまま寝た。
8時間くらい集中すると、中規模の休憩が必要だと思う。


2008年 1月 17日 (木)  
百人一首ソフトまわりで、ここ3日間くらい悩んでいたバグの原因がやっと分かる。
とりあえず修正して公開した。

いい感じ。


2008年 1月 18日 (金)  
疲れてたので、帰ったらすぐに寝た。

起きて、鰺と納豆ご飯。
いい感じだった。


2008年 1月 19日 ()  
Linux に ATOK-X をインストールする。
日本語入力が、快適になっていい感じだ。


2008年 1月 20日 ()  
起きたり、寝たり、プログラミングしたり、だった。
久しぶりに惰眠をむさぼった気がした。

いい感じ。



そして、作成中の GUI ライブラリが動作しない。
おかげで、最近の自宅でのプログラミング計画は遅延する一方だ。

むぅ。


2008年 1月 21日 (月)  
出社のため玄関を出たときに、GUI まわりの問題に思い至り、
歩きながら修正案を練る。今日は、朝からいい感じだ!



退社後、早速 GUI まわりを修正して、タイピングソフトを SourceForge.jp で公開。
未実装の箇所とか、既知のバグとかあるけど、気にしない。

で、悩みの種が1つなくなったので、そろそろ RT ミドルウェアの開発を再開しようと思う。
賞金もらったしな。

まぁ、今日はもう寝る。
残業したし。


2008年 1月 22日 (火)  
私は、プログラムに原因不明のバグがあったときに、動くまで残業したりはしない。
そういうときは、ちょっと頭を空にして、改めて考えるとよい。

と思っていたが、今朝は起床しても、昨日分のバグの理由が分からないままだった。

「小人さ〜ん、help me !」


2008年 1月 23日 (水)  
東京の方に出張♪

その帰り道に、書籍を 1万3千円以上購入してみたり、食事をしたりした。
とても、いい感じだった。



帰りの新幹線の中で、GUI 部品として、コンソール画面のような
表示を行うものを作った。


ConsolePanelComponent::prinntf() でメッセージを追加できて、
エラーメッセージなんかの表示に使う予定。


もっと色々つくりたい。


2008年 1月 25日 (金)  
来週あたり、休みを取りましょう。

昨日は、2時間かけても終わりそうな片鱗すらみせなかったものが、
今日は、40分くらいで終了。

やっぱり、すっきりした頭で作業した方がいいね。

事がうまくいかないと、とても悔しい気分になるが、
うまくいくと、とてもいい感じだ。

仕事に限らず、日々、こういう、いい感じを積み重ねていきたい。


2008年 1月 26日 ()  
私はチャレンジャーな方だと思う。
今日は、3日前が賞味期限の、鶏の手羽先肉に挑戦してみた。

現在、食べてから 30分。今のところ、大丈夫。


2008年 1月 27日 ()  
今週末に修正する、と約束したプログラムのバグがやっと見つかる。
いや、バグじゃないな...。

正確に書くと、インクルードするパラメータファイルの種類によって、
SH7045用のファイルを生成していたのだが、

「デバッグしてたパラメータファイルと、使っていたパラメータファイルが違った!」

ということらしい。
道理で、変更しても変更が反映されないと思った...。

そして、今はもう夜。
今週末はこんな感じでした。

まぁ、他のプログラムとか、昼寝とか、自炊とか、それなりに休日らしくは過ごした。
いや、平日の生活とあまり変わらない気もするが...。昼寝?



SDL_mixer を用いた音楽再生ライブラリを作っていて、気づく。
実は、SDL_mixer すごいんじゃねぇ?

左右の音量を変化させて、右から左に移動するような効果もだせるっぽい。
私が気づかなかっただけなのか?

まぁ、いずれサンプルを作りたい、と思った。


2008年 1月 28日 (月)  
今日は、My キーボード持参で出社した。
やはり、使い慣れたキーボードだと、タイピングしていて、なんとなく落ち着く...。



と、いう訳で、帰宅途中もキーボードを手に持って歩く。
フルキーボードなので、鞄に入らないのですよ...。

おかげで、スーパーではキーボードを片手に買い物をした。
我ながら、変な格好だ。



あとは、洗濯が終わった頃、服を乾燥機に移動させるためにアパートの1階に移動するとき、

「時はきたれり!」

などと発言して部屋から出たりしてみた。
我ながら、今日はハイテンションだ。昨日はよく寝たからか?

とまれ、無駄に いい感じだ。


2008年 1月 29日 (火)  
仕事が好きか嫌かと、疲れるかどうかは別だと思った。
まぁ、フルスロットルで走り続けられたりはしないだろう。



タイピングソフトに音楽を適用すると、急にそれっぽくなってきた。
がんばろう。


2008年 1月 31日 (木)  
今日は、だらだらと過ごした。
昼間で寝て〜、夕方から漫画喫茶。

漫画喫茶、平日の夕方は空いてるかと思ったら、生徒っぽい人たちで結構にぎわっていた。
つか、PC 目的で来ている人の方が多いのかな?

で、たまたま私の隣に座った人だが、タイピング音が尋常でなかった。

「カタタタ」

ではなく、

「グジャラグジャラ」

という感じだった。
私も秒間のタイプ数が6〜9回と、決して遅いつもりはないが、多分、負けてる。
世の中は広い。


本人へのコメント送信



Main Page