Main Page

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 20


2011年 1月 1日 ()  
世間の風習を気にすることなく、元旦から鶏肉のホワイトシチューを作る。
単に、食材が残っていたせいとも言う。

食べながら思ったことは、鶏肉をあまり煮込まずに、鶏肉本来の味にすべきか、
少し煮込んでシチューの味をしみ込ませるべきか、迷った。

でも、味がしみ込むには時間がかかるしなぁ、とか思った。



今年もがんばろう。


2011年 1月 4日 (火)  
年末の Steam セールで「ょすみん」というゲームを買ったが、
プレイしていてとてもイライラした。

気付き
- クリアできないときにイライラする。
- 上手くなるために努力できることがない。
- アドベンチャーの面が多過ぎる。
- アドベンチャーで、集めたステンドグラスを鑑賞できない。

あと、バグっぽい症状にも遭遇した。


赤いかけらが消せない...。

もう遊ぶことはないだろうし、連絡とか面倒なので放置。



あとは、「コンサルタントの道具箱」や「アジャイルプラクティス」という本を
読んだりしていた。


2011年 1月 9日 ()  
映画「モンティ・パイソン/人生狂騒曲」を見た。
いかれた映画だと思った。(もちろん、いい意味で)

こうのとりが赤ちゃんを運んで来るあたりは、お茶を吹き出した。
この映画は、やばい。


2011年 1月 12日 (水)  
百人一首のタイピングソフト作成を再開。
ネットワーク上のデータとの対戦機能を削除することにした。

現在の状態遷移図 (自動生成)


実装残りは、オプション画面のあたりとか、音楽とか、和歌の CD-ROM からの
詠み上げのあたり。

少しずつでよいので作っていきたい。


2011年 1月 13日 (木)  
近所のスーパーで、もやしが売り切れてて悲しかった。


2011年 1月 15日 ()  
名古屋で開かれた CV (コンピュータビジョン) の勉強会に参加。
発表を聞いていて、今日も

「こういう風に処理するんだ〜。」

と思った。
詳細はともかく、処理の雰囲気はわかったと思う。

あと、勉強会の後の飲み会で、いろいろとアドバイスをもらったりした。
なんというか、やる気な人が多い会に参加すると、負けてられない気分になる。

がんばろうと思った。


2011年 1月 16日 ()  
ちょっと喉が痛かったのもあり、割と1日中寝てた。
あと、起き抜けに寝ぼけながら予定を立てていたときに
- 部屋の片付け (洗濯物、玄関の靴とか)
- OpenGL の買い物

と書いていた。
私は、近所のスーパーに OpenGL の何を買いに行く予定だったんだろう...。


2011年 1月 17日 (月)  
今日は、近所のスーパーで もやし がちゃんと売れ残っていた。
いい感じだ。


2011年 1月 18日 (火)  
自分のプログラムにバグが見付かったときは、もの悲しい気分になる。


2011年 1月 19日 (水)  
会社で自分の机の上を掃除していたら、隣の人に

「え、今日はどうしたの?」

と真顔で驚かれた。
私が掃除していたのが、めずらしかったらしい。

ちょっと傷ついた...。


2011年 1月 21日 (金)  
飲み会の席にて、学生時代の頃の先生から、

「○○(私の名前)は、時間あたりのソフトウェアの開発量はすごいけど、
つめが甘くて最後まで仕上げないよね」


と言われた。

同じ様なことは、会社の同僚にも、自作ロボットプロジェクトのメンバーにも
言われていて、改めて反省した。

で、同僚の人からは、追加で

「でも、最後まで仕上げられるようになったら、凄いことになるかもしれない。
やってみたらどう? 今からでも、性格は変わるかもしれないから」


みたいなことを言われた。
なんというか、がんばろうと思った。

で、大学の先生曰く、

「嫌なことでも、がんばらないといけない」

だそうだ。
今のところ手放しで賛成できる意見ではないが、しばらくは嫌なことでも
淡々とこなしてみたい。

1ヶ月くらい、試してみよう。


2011年 1月 22日 ()  
部屋の片付けとかをやってみた。
ベッドの隅に積み上がっていた本を片付けると、実はベッドが広いことが確認できた。


2011年 1月 23日 ()  
久しぶりに、時間をかけてプログラミングをした。


本人へのコメント送信



Main Page