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2012年 4月 1日 ()  
指導教官の最終講義に参加してきた。
あと、懇親会にも。


2012年 4月 2日 (月)  
指導教官の家の庭で開催されたバーベキューに参加。後、帰宅。
帰りの新幹線では、ソフトウェアのシステム設計を考える予定だったが、
気付いたら寝ていた。疲れていたんだと思います。



"Puzzle Quest" なる PC ゲームを買ってみた。
ルールだけ見ると面白くなさそうなんだが、気付いたら3時間もプレイしてた。

何が面白いと感じるかは、時間を取って検討してみたい。


2012年 4月 3日 (火)  
知人から "Ninja Reflex" というゲームを Steam 経由でプレゼントされた。
曰く「紹介動画を見て、これだ!」と思ったとのこと。

で、私も紹介動画を見たが、確かに凄かった。

http://store.steampowered.com/app/13000/

簡単に感想を書くと

「忍者を勘違いした外国人が、そのイメージの赴くままにゲームを作ってみました!」

という感じ。
どれだけ凄いかと言うと、まだゲームをプレイしてないのに、
こんな風なレビューを書いてしまうくらい、凄い。



ルンバを用いたロボット制御プログラムを再開させたい。
期限までに実装や資料作成を達成するために、何か罰ゲームでも定義しようかと思った。


2012年 4月 4日 (水)  
今日は、帰宅して部屋の掃除とか、プログラミングとかできた。
ずっとゲーム(Puzzle Quest)をして過ごすよりは、有意義だったと思う。



寝る前に「プログラマーのジレンマ」というタイトルの本を読んだ。

「凄いプログラマー集めて、オープンソースで〆切なしで開発したら、凄くね?」

という趣旨でプロジェクト始めてみたけれども...。
という内容のように、今のところ思える。

まだ、少ししか読んでないけど、面白そうだ。


2012年 4月 5日 (木)  
「プログラマーのジレンマ」という本の中に、

「プロジェクトを開始するときが1番楽しい時期だ。
そして、プロジェクトが進むにつれて苦しくなってくる。」

と、いうような記述があった。
私が、すぐにソフトウェアを最初から作り直そうとすることの理由の1つかもしれない。


2012年 4月 9日 (月)  
ひどく、落ち着かない。


2012年 4月 10日 (火)  
もっと強くなりたい。


2012年 4月 11日 (水)  
がんばろう。



Todo のチケットを書くときは、大きな目標を書かず、

「あ、これやるかな」

という風に、ぱっと見は簡単に思えるタイトルにするのが良いと思った。
タイトルを見たときに

「また、今度」

と思えるようなチケットは、結局やらないと思った。


2012年 4月 15日 ()  
SDL で SDL_OPENGL フラグを用いて生成した画面に対し、
サーフェス描画がどのくらいの速さで行われるかのサンプルを作ってみた。


https://bitbucket.org/satofumi/hobby_robot_sdk/src/7830c52f1935/lib/gui/example/labels_per_second_example.cpp

私のノート PC だと、このサンプルで秒間 60,000 枚くらいのサーフェスを
描画できるのが確認できた。

で、同様に1秒間に何回ほど SDL_GL_SwapBuffers() を呼び出せるかをテストしてみた。

https://bitbucket.org/satofumi/hobby_robot_sdk/src/7830c52f1935/lib/gui/example/update_per_second_example.cpp

結果は 58 回くらい。
つまり、テクスチャはたくさん描画できるけど、60 fps を実現するような頻度での
画面更新はつらいっぽい。

今回の評価は Linux で行ったけど Windows で行うともう少し高速になると思う。
(以前に行った評価の記憶より)

とりあえず、ロボット用のシミュレータや簡単なゲームを使う上では
SDL のテクスチャ描画能力は問題ないようだ。



今週末の勉強会の準備をしてないのに気付いた。
がんばろう。


2012年 4月 18日 (水)  
COOP ゲームを、少しずつ開発してる。
とりあえず、マウスでクリックした方向に向かって、攻撃用のオブジェクトが
発射できるようになった。

今回は '@' をキャラクターに見立て、'1' を矢に見立ててみた。



今は、オブジェクトが移動するだけなので、攻撃についてのクールダウン時間とか、
オブジェクトが障害物と接触したときの処理とか、そのあたりを引き続き実装したい。



で、上記 COOP ゲームの進捗を、自作したチケット管理システムでチャート表示してみた結果がこれ。



完了したチケット数が増加しつつあるので、今のところ順調に進んでいる感じがする。
がんばりたい。


2012年 4月 19日 (木)  
今日の晩ごはんは、"鶏肉を焼いたもの & ほうれん草" にしてみた。



鶏肉の味がしました。


2012年 4月 20日 (金)  
今日は、市販のインスタント付け麺(生麺)を調理した。
野菜として、ほうれん草やもやし、刻んだネギをぶちこんでおいた。



いい感じだった。



明日の勉強会に向けて準備中、のはずが、あんまり準備してない...。
がんばりたい。


2012年 4月 21日 ()  
関西 Computer Vision という勉強会に参加してきた。
「ユレッシュ向け」と銘打って Lightning Talk (5分くらいの短いプレゼンのこと) が多数行われた。

私も発表したが、スライドを多く作り過ぎたのは失敗だった。
あと、以外にフレッシュ(自称を含む)が多かった。



勉強会の後の懇親会では、

「就活しないといけないんですよー」とか「就職先が実は...」とか
「研修で2時間くらい走らされてるんですよー」とか、色々な話が聞けた。

実際に面と向かって話を聞くと、大変さが直に伝わってきた。


2012年 4月 22日 ()  
だらっとしていた。


2012年 4月 23日 (月)  
久しぶりに残業した。
だるかった。

残業したので、天下一品でこってりしたラーメンを食べてきた。


2012年 4月 24日 (火)  
フライパンに、ほっけの干物と日本酒を入れて温め、すりおろした大根を添えて頂いた。



ちょっと塩辛かった。



最近、帰宅後の勉強とかプログラミングが進まない。
なんとかしたい。


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