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Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

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2012年 6月 3日 ()  
自分のタスクをチケット管理システムで管理しているが「重要」とタグ付けしたにも
関わらず、放置しているチケットがある。
よくいわれることだが、こういうチケットは、もう少し分割すると取り掛かれるように思う。

例えば、「ルンバの紹介ページのサンプルプログラムを作成する」が放置されてたら、
「ルンバの紹介ページの直線追従のサンプルを作成する」という風にする、とか。

で、自作しているチケット管理システムに

「優先度が高いけど、放置されているチケットの編集を促す」

という機能を実装するかどうか、少し悩み中。
もう少し考えてみる。



ぶっちゃけ、Diablo 3 のせいでタスクが進まない。


2012年 6月 4日 (月)  
今日からルンバを移動ロボットとして動作させるライブラリの開発を再開する。
最も困難な問題は、

"Diablo III の難易度 Inferno プレイを始めると、時間が吸われてしまう"

ということだ。
なんとかしたい。


2012年 6月 11日 (月)  
Diablo III と Steam を PC からアンインストールした。
また、しばらくゲーム作成とかルンバのプログラミングを頑張る。



作成中のゲームについて、地形の描画まわりが動作したので、下記サイトの
タイル画像を用いて、平原に木を描画するサンプルを作成してみた。

http://forums.tigsource.com/index.php?topic=8834.0

こんな感じになった。



次は、ユニットを操作したりするあたりの手順を書き出して実装したい。


2012年 6月 12日 (火)  
ルンバで連続直線で走行する経路を定義する記事を書いた。

http://hyakuren-soft.sakura.ne.jp/hobby_robot_sdk/roomba_path_page.html



「確率ロボティクス」という本の2章に出てくる、条件付き確率、について勉強した。
今までは "条件付き確率" って、あまり理解できてなかったが、なんとなく理解できた気がした。

晴れ、くもり、雨、の確率が順に 0.5, 0.3. 0.2 だとすると、
条件付き確率ってのは、「晴れ から雨に遷移する確率」なんだと思った。
もちろん、互いに独立でない場合において。


2012年 6月 13日 (水)  
ルンバ実機で、バッテリー情報を取得するあたりのプログラムを動作させた。
いい感じ。

http://hyakuren-soft.sakura.ne.jp/hobby_robot_sdk/roomba_battery_page.html


2012年 6月 16日 ()  
山形に行ってきた。新幹線で7時間くらいかかった。
移動中はプログラミングがはかどった。
やはり、雑念に生じにくい環境の方が、継続して作業できる気がする。



ゲーム作成で、キャラクターを描画するあたりを動作させたが、
実行してみたら、キャラクターの縮尺がおかしかった。



で、修正したらこうなった。



一応、アニメーションして動作してます。
使ったキャラクター画像は 点睛集積 のものを利用しました。作者は 7B さまです。


2012年 6月 17日 ()  
待ち合わせの時間まで図書館に入り、そこで絵本を読んでいた。
絵本、面白いですね!

次の休みには、図書館に入り浸ろうと思う。
個人的には「めでたしめでたしから始まる絵本」が面白かった。

あと図書館内で見掛けた「ヨミネエ」のポスターがつぼった。
キャッチコピーが「めくるめくる 人生を。」とか、すばらしいとキャッチフレーズだと思った。
今まで知らなかったけど...。後で調べたら「江戸っ子の女の子」らしい。

ヨミネエの紹介サイト。
http://sodejin.jp/project/2009/05/yominee.php



最上公園にも行ってきた。

城跡だそうで、大きな堀があった。


手をすすぐ場所には、水の出る仕組みはなかったので、
毎日、誰かが水をバケツか何かで注ぎ足しているんだと思う。


木々と池の奥に建て屋が見えるとか、いいな、と思った。




山形からの帰路についたわけだが、新幹線で移動している間に、
キャラクターが ADWS のキーで移動できるあたりを実装した。



画像だと「移動できる」とかわからないですけど...。


2012年 6月 18日 (月)  
今日は年休。
明日からの仕事という名の闘いに備えて休もうと思う。


2012年 6月 19日 (火)  
今日は台風らしいが、朝の時点では風は強くない。


2012年 6月 20日 (水)  
自作ゲームで、ユニットの操作を Lua スクリプトで行うあたりが動作した。



ランダムで移動するユニットと、向きを変えるユニットを配置したが、
とりあえず、ちゃんと動作している。

いい感じだ。


2012年 6月 25日 (月)  
天気はくもり。
なんだか最近は気分が優れないが、がんばろうと思う。



頂き物の "さくらんぼ" を食べた。
粒が大きくて斬新だった。



2012年 6月 26日 (火)  
自作ゲームにおいて、左クリックで攻撃モーションを開始するあたりが動作した。



あと、攻撃判定を実際に行うあたりとか、敵キャラクターの配置とか、
実装すべき箇所は多いので、引き続き頑張って作成していきたい。


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