Main Page

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 19

Warning: date(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected the timezone 'UTC' for now, but please set date.timezone to select your timezone. in /home/hyakuren-soft/www/diary/includes/dateLink.php on line 20


2013年 1月 1日 (火)  
説明は省略するが、いろいろと問題があるので経路生成モジュールの Avoid_path を
作り直すことにした。

じっくりと考えたつもりでも、実際に作ってみると問題が残っているのがわかる。
がんばりたい。

作り直し中。
今回の実装では、スターと地点が障害物内にあった場合は最寄りの円周上を
スタート地点とみなすようにした。



引き続き、じわじわと実装していきたい。


2013年 1月 2日 (水)  
経路生成まわり、1つ目の円は回避する経路を生成するが、2つ目の円を回避しない。



修正したい。


2013年 1月 3日 (木)  
相変わらず、なんというか、変。



もう少しな感じなので、頑張りたい。


2013年 1月 4日 (金)  
つくば市で新年会という建前のボードゲームの集いに参加してきた。

カタンやドミニオンとかで遊んだ。
とりあえず、私はルールを勘違いしがちなのが確認できた。気をつけたい。


2013年 1月 5日 ()  
つくばチャレンジの発表会に参加してきた。
なんというか、普通の発表会だった。

ああいうのは、参加してないと楽しめないのかもしれない。


2013年 1月 6日 ()  
経路生成まわりが、それなりに動作し始めたように思う。



ただ、start, goal が同じ障害物にあるときの経路が変なので、修正してしまいたい。



start から最寄りの障害物の外に移動するようになればいいと思う。


2013年 1月 7日 (月)  
ゲームに経路生成まわりを取り込み、生成した経路を表示するようにしようとして、
まだ実装できていない。


2013年 1月 8日 (火)  
ゲーム中で移動する経路が表示されるようにした。



円弧で表現される経路は、円弧描画を実装してないため描かれてないが、
この機能のおかげで何がおきているかが把握しやすくなった。いい感じ。

で、現状こんな風な経路が適切に処理できないのが確認できたので、修正してしまいたい。
(本来は、青い点線の内部に赤い線の経路が入ってはいけない。)



がんばりたい。


2013年 1月 9日 (水)  
敵が味方のキャラクタに寄ってくるあたりの AI スクリプトを Lua で書いたりした。
敵が寄ってくるようになった。



次は、敵の攻撃モーションを作成したい。


2013年 1月 10日 (木)  
敵の攻撃モーションを追加した。
味方キャラクターの体力(ヘルス)が減るようになった。



「ヘルスが減るっす。」

がんばりたい。


2013年 1月 11日 (金)  
戦闘シーンに2体目の敵を配置してみたが、
2体目の敵をクリックしても選択できない問題が確認できた。



ユニットへの ID 割り振りまわりが間違っていると思われる。
修正したい。


2013年 1月 12日 ()  
昨日に見つかった敵ユニットが選択できなくなる問題は、
glRenderMode(GL_RENDER) の戻り値が -1 になっていたからで、
それは glFeedbackBuffer() に渡したバッファサイズが小さいせいで発生していた。

解決!

他にも、倒した敵キャラが消えないとか問題はあったが修正できた。
Lua の文法が理解できていなくて間違った記述になっていたのが原因だった。



指導教官宅での七草粥の集いという OB 同窓会に参加した。
で、指導教官に、

「こんにちはー」

と言ったところ、

「よう、こんちは。...ところで、かみむらは結婚しないのか?」

とか返された。

最初のネタ振りがそれかよ!

実家に帰っているような気分になった。



ともあれ、いろんな人と話せてよかった。
それから、自分のやっていることを応援されたりすると、ものすごく嬉しい。
帰りの新幹線の中で、「もう少し本気で生きてみるか!」とか思った。

がんばりたい。


2013年 1月 13日 ()  
ぶっちゃけ、だらだらしていた。
ゲーム作成まわりでは、ESC キーが押されたときに表示されるメニューの表示まわりを
調整していた。



うん。フレームの背景が表示されてなかったり、タイトルの背景も色が濃かったりするけど、
そのあたりは実装を確認して修正していきたい。

引き続き、実装していく。


2013年 1月 14日 (月)  
関西 CV 勉強会の準備をしようと思いつつ準備できなかった...。
大丈夫、勉強会の前日は年休使って休むことにしたし。


2013年 1月 15日 (火)  
自作ゲームで、戦闘まわりのゲーム性をどうするかを、
書き出したい。

いまごろ?!

って感じだが。


2013年 1月 16日 (水)  
ゲームの戦闘まわりの仕様をだいたい書きだした。

http://www.hyakuren-soft.sakura.ne.jp/aoc-doc/battle_image_page.html

あとは、これを元にさらに検討を行い、実装していくあたり。


2013年 1月 20日 ()  
昨日の「関西 CV 勉強会」の発表も無事に終わったので、今日はゆっくりしたい。



夕食に、特売で買った牡蠣を調理して食べる。
たまには、こういう珍味系の食材もよいと思った。



ゲーム作成では、ゲーム性の演出をどうするかを考えたり、
戦闘中のキャラクタ情報の表示まわりを作成したりした。

キャラクタの顔や体力とかを表示するあたりを実装した。



引き続き、がんばりたい。
つか、戦闘画面でのマップ右と下が黒なのを、早くマップを拡張して修正したい。


2013年 1月 21日 (月)  
マップ上に岩を配置した。
とりあえず、これが障害物として扱われるための実装を行なっていきたい。



障害物まわりが動作したら本格的にマップを作成し、ゲームとして動作させたい。

...私は、もっと泣きそうになりながらプログラミングしてもいいと思うんだ。
もっと必死に作るべきかと。


2013年 1月 22日 (火)  
地形を障害物として扱えるようになった。
試してないけど、茂みとかも障害物として避けて移動できるはず。



引き続き、マップエディタを少し作りなおした上で戦闘用のマップを作りこんでいきたい。
今のマップエディタは残念なので、使っていて苦痛...。

がんばりたい。


2013年 1月 23日 (水)  
マップエディタを変更中。
カーソル位置があるグリッドに枠を描画したり、配置するオブジェクトの
プレビューが表示されるようにしてみた。



使いやすさが全然違う!
引き続き、リージョンで指定した範囲の Copy, Paste 機能を追加したい。


2013年 1月 24日 (木)  
マップエディタで、選択した領域の Copy & Paste ができるようになった。



いい感じだ。
今後は、戦闘まわりのマップを作成し、ゲーム性の作りこみを行いたい。
というか、ゲーム性をどう実現するかを考えたい。


2013年 1月 25日 (金)  
自作ゲームが Mac でもコンパイルできるようになった。
OpenGL のリンクが -lGL だとダメだけど、

-L/usr/X11/lib -Wl,-framework,OpenGL

にしたら動作した。
いい感じだ。



当たり前だが、スクリーンンショットにすると他のプラットフォームとの差がないな...。


2013年 1月 26日 ()  
自作ゲームの戦闘まわりのルールを考えたりした。
ミュージカルを見てきた。


2013年 1月 27日 ()  
だらだらしていた。
頭痛で辛かった。

一般に売られている同人ゲームの紹介ページを見ていて、
自分の作成中のゲームのレベルが悲しくなった...。 orz

あと、戦闘まわりのルールを定義して書きだしてみた。
実際に動作させながら評価して修正していきたい。
http://www.hyakuren-soft.sakura.ne.jp/aoc-manual/battle.html

がんばろう。


2013年 1月 28日 (月)  
作成中のゲームで "ブロック率" の定義を実装したので、出現する敵を増やして
効果を確認してみた。


(デバッグ用に、移動予定の経路を赤線で描画させています)

= 感想
- 移動が早すぎる気がする。もっと遅くして隊形を構築しやすくする。
- 攻撃時にダメージ値を表示したり "Block!" って表示するとかしたい。
- 攻撃時やブロック時の効果音がほしい。
- 経路生成まわりのバグで、移動がまどろっこしい。
- 3人で攻撃する以外のメリットがわからない。

いろいろ検討内容は多いが、修正していこうと思う。


2013年 1月 29日 (火)  
ブロック率(回避率に改名するかも)のバーの幅が 100 以外のときに、
フェイス下に表示されているブロック率のバー表示の長さを適切に変更するようにした。


(ブロック率が 100 より小さい時は、上のバー表示を短く描画するようにした)

次は味方キャラが自動で動作するあたりを作りたい。
現状、全てのキャラクターの操作を行なわないといけないのは、とても面倒だ。

= 実現したいこと
- 攻撃範囲の敵を自動的に攻撃するようにする。(自分に近い順に)
- アタック移動と、途中に敵がいても無視する移動を、どういうマウス操作に割り振るかを検討する。

がんばろう。


2013年 1月 30日 (水)  
今日は、だらだらしていて自作ゲームの作成は進まなかった。

あと、最近は夕方が明るくなってきたので、定時後のランニングを
再開してもいいかもしれない。


本人へのコメント送信



Main Page