Moai SDK を使う
 All Files Functions Variables Pages
ウィンドウの作成

概要

ウィンドウを作成します。

使い方

Gui.open_window(title, orientation, width, height)

実行したデバイス(iPhone 5, Nexus 7 など)の解像度のウィンドウを生成し viewport の大きさを width, height で設定します。width, height を省略した場合にはデバイスの解像度が利用されます。PC 上での開発時には width, height を明示的に指定する必要があります。
返り値として、生成したウィンドウの幅と高さを返します。

例えば PC 上での開発時に iPhone 5 用の解像度のウィンドウを表示させるには以下のようにします。

iPhone を縦に利用する場合

local w, h = Gui:open_window("application name", Gui.portrait, 1136, 640)

iPhone を横に利用する場合

local w, h = Gui:open_window("application name", Gui.landscape, 1136, 640)

今の所、ユーザのデバイスの持ち方に応じて縦と横の両方に動的に対応する使い方は想定していません。

この関数についての詳細は Gui.lua から確認できます。