クエリちゃんのバグ退治
ゲーム概要

タワーディフェンス風ほのぼの制圧ゲーム

  • 味方ユニットは SD クエリちゃん。
  • 敵ユニットはバグという設定。
  • プログラマー界隈の「小人さんがデバッグしてくれる」をテーマにしたストーリー。

どんなゲームなのか

  • フィールドは有限サイズの手動作成のグリッドマップ
    • グリッドは矩形で周囲4マスと隣接する。
    • グリッドには高低差があり、高いところに登るときの移動コストは上がる。
    • 決められた以上の高低差がある場合は近接攻撃はできない。
    • グリッドは任意のテクスチャを定義できる地面と物体を配置できる地上から構成される。
      • このグリッドが移動できるかどうかは移動コストで決まり、見た目とは関係なく定義できる。
    • フィールドには兵舎とタワーがある。
      • 兵舎
        • 制圧対象。制圧している側のユニットが出てくる。
          • 近接、遠距離のどちらのユニットも配置できる。
      • タワー
        • 味方ユニットを配置できる。配置されたユニットは一方的に攻撃できる。
          • 遠距離ユニットのみ配置できる。
  • ゲームの終了条件
    • 勝利
      • フィールドにある兵舎を味方が全て制圧する。
      • 指定された特定の敵を倒す。
    • 敗北
      • フィールドから味方の制圧した兵舎がなくなる。
      • 勝利できずに制限時間が経過する。
  • ゲームのルール
    • 兵舎
      • 敵が制圧している兵舎からは、敵のユニットが出てくる。
        • 出てくるユニットの種類と強さはステージと経過時間によって変わる。
      • 味方が制圧している兵舎には4体のユニットが所属しておりフィールドで戦闘を行う。
        • ユニットは変更できる。
        • 兵舎ごとに所属ユニットがどこに移動するかを指示できる。
  • ゲームのルール
    • 敵ユニット
      • 戦闘を行い、体力がゼロになったユニットは消滅する。
        • 消滅後、リスポーン時間後に再び出現する。
    • 味方ユニット
      • 戦闘を行い、体力がゼロになったユニットは消滅し、リスポーン時間後に再び出現する。
        • 兵舎から出現したユニットは再び目標位置に向かう。
        • 兵舎が制圧された場合、兵舎に所属していたユニットは消滅する。
  • ゲームの操作
    • 味方の兵舎ごとにユニットの移動先を指示できる。
    • 味方の兵舎に所属するユニットを変更できる。
    • 味方ユニットをアップグレードできる。
    • 味方ユニットを取り除ける。
    • タワーに味方の遠距離ユニットを配置できる。
    • 選択したユニットにバフ、デバフを適用できる。
      • 味方ユニットを選択した場合、バフ効果を付与する。
      • 敵ユニットを選択した場合、デバフ効果を付与する。
      • この選択処理はカーソルのフォーカスや VR コントローラのポインティングで行う。
        • タブレット版ではダブルタップによる選択を検討しているが未定。
  • ゲームの流れ
    • 味方と敵が1つ以上の兵舎を占拠した状態から始まる。
    • フィールドの外に配置されているユニットをドラッグしてタワーに配置する。
      • フィールド外のユニットを配置するにはコストがかかる。
    • 味方のユニットの目標位置を変更して、敵を攻撃、および兵舎を占拠させる。
    • 制圧した兵舎にユニットを配置し、さらに次の兵舎の制圧を目指す。
      • 味方ユニットは移動中に敵ユニットと隣接するか、移動先で敵ユニットの攻撃を行う。
    • コストを消費して味方ユニットを個別にアップグレードできる。
      • 味方ユニットのアップグレード ... 能力、スキルが強化される。
    • 時間経過とともに出現する敵は強くなるようにできる。
    • 全ての兵舎を制限時間内に制圧できたら勝利。

VR モード

  • ルームスケール VR
    • ユニットをつまんでタワーに配置する。
    • 味方ユニットや敵ユニットの選択をレーザーポインタ操作で行う。