クエリちゃんのバグ退治
シーン遷移
  • 全てのシーンに音量変更フォームをトグル表示するためのボタンを配置する。
  • stage_select では仲間になったキャラクター情報を閲覧できるようにする。
  • stage_select ではゲーム進捗の初期化、クレジット表示を行うためのオプションボタンを配置する。
  • シーン再生が始まったら、scenes.yaml に記述された順番にシーンを遷移させる。
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  • scenes.yaml にはシナリオ再生用のデータを記述する。
    • リストでステージのラベル名を記述し、各データを記述する。
    • データがないときは '' を記述する。
    • データ
      • title ... ステージセレクトで表示する文字列(省略不可)
      • map ... バトルで使うマップファイル
      • stage ... バトルで使うステージファイル
      • enter_scene ... バトル前に再生するシーンファイル
      • exit_scene ... バトル後に再生するシーンファイル
    • ひとつのデータの処理が終わったら「次のステージへ」「ステージ選択に戻る」という選択肢を用意して、それに従って処理する。

シーン再生

  • シーン再生では、シーンファイルに記述されたコマンドを行毎に順に実行する。
    • コメント行
      • 先頭が '#' で始まる行は処理しない。
      • 空白のみの行は処理しない。
    • コマンド行
      • "コマンド" 'データ1', データ2,,, という構文にする。
      • 表示位置は x:[-160, 160], y:[-150, 150] とし、右上が正の方向になる。
    • スキップが指示された場合は、ボタン操作以外の処理をウェイトなしで処理する。
      • 1つのシーンファイルの再生後はスキップ指示をリセットする。
  • コマンド
    • システム操作
      • 再生中のシーンをクリアしたことを通知する。
        • System.StageCleared True
          • 引数は True のみ指定できる。
      • UnityEditor を Pause 状態にする。
        • System.Pause
      • 左上のボタンの表示/非表示を制御する。
        • System.Buttons.Show
        • System.Buttons.Hide
      • stage_select に戻るかどうかのボタンを表示して処理する。
        • System.NextOrTitle.Show
          • Blocking
          • Next, Title のボタンを表示する。
          • ボタンが押されたら表示を隠して、押されたボタンの処理を行う。
    • デバッグメッセージの表示
      • Scene.ConsoleMesage.Show.Block
      • Scene.Dialog.Show 'Failure', 'テスト失敗!'
        • 'Success'
      • Scene.Dialog.Hide
    • シーンの操作
      • Scene.Wait 1.0s
        • Blocking
      • Scene.FadeIn 1.0s
      • Scene.FadeOut 1.0s
    • メッセージ操作
      • メッセージ枠の表示、非表示
        • MessageFrame.Show
        • MessageFrame.Hide
      • メッセージ枠にテキストを表示
        • MessageFrame.Text '「テストが成功しない~!」'
      • メッセージ枠に名前を表示
        • MessageFrame.Name 'あなた'
    • 画像(立ち絵)の操作
      • Scene.Image.Show 'prologue_mask', (0, 0), 0s, 1
        • 画像タグ, 表示位置, 表示までのフェードイン時間, 値が大きいほど手前に表示する。
      • Scene.Image.Hide 'prologue_mask', 1.0s
        • 画像タグで指定された画像を、フェードアウト時間後に削除する。
    • 曲、効果音の操作
      • Music.Play "real_world", 0.3, 2.0s
        • 曲, volume, fade in seconds
        • バックミュージック、ループ再生する。
      • Music.Stop 2.0s
      • Sound.Play 'walk_away', 0.3, 2.0s
        • 効果音を再生する。
        • fadeOutSeconds を指定できる。
      • Sound.Play.Block 'walk_away', 0.3, 2.0s
        • 効果音を再生し、再生終了までブロックする。
        • fadeOutSeconds を指定できる。
    • モデルの操作
      • Model.Show
      • Model.Hide
      • Model.ChangePose 'Armcrossed', 'Anger'
        • Idle, Cute, Hello, Armcrossed
        • Anger, Blink, Guruguru, Sad, Smile, Default
    • ヘルプ画像の操作
      • Help.Show 'move_help'
        • 閉じるボタンが押されるまでブロックする。
  • 特記事項
    • シーン再生中はメッセージをスキップするためのボタンを右上に表示する。
      • Ctrl キーを押すと、その間はメッセージがスキップされるようにする。