ゲームに付属している「追加シナリオの作り方」DLC をベースに新しい DLC を作成する方法を説明します。
DLC のファイル構成は以下のようになります。
- dlc_how_to_write # フォルダ名は dlc_ から開始し、英数字と '_' で構成する。
- abstract.yaml # DLC の概要を記述する。
- scenes.yaml # DLC のステージ情報
- stage_01.yaml # バトルの敵情報
- stage_02.yaml
- allies.yaml # # 味方ユニットのパラメータ
- map_01.yaml # バトルのマップ情報
- map_02.yaml
- scenes # このフォルダにステージ毎のシナリオを配置する。
- scene_enter.txt
- map_enter.txt
- map_exit.txt
- unit_enter.txt
- unit_exit.txt
「追加シナリオの作り方」の DLC である dlc_how_to_write フォルダが QueryDefense-<version>/QueryDefense_Data/Resources/ にあるので、それをフォルダごとコピーして名前を変更して利用します。 変更後の名前は 'dlc_' から始まる英数字と '_' で構成される名前にしてください。
新しい DLC フォルダを作成したら、DLC の説明を変更しましょう。
DLC フォルダ内の abstract.yaml をテキストエディタで編集します。
変更前の abstract.yaml
author: 'satofumi'
title: '追加シナリオの作り方'
description: '追加シナリオの作るために必要な情報を紹介します。'
このファイルの内容が、ゲーム中で DLC を選択したときに利用されます。(author は今は利用されていません)
abstract.yaml を編集したらゲーム中の DLC 選択ボタンを押して表示を確認しましょう。
(abstract.yaml はゲーム中の DLC ボタンを押すたびに再読み込まれます)
ここまで動作したら、次はシナリオ作成やバトルのマップ作成を行いましょう。
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