サーバの起動と接続処理

サーバの起動

サーバ起動を選択すると、ポートを 57577 から順番に試し、利用できたポート番号でサーバ処理を行うためにプロセスを fork() する。
スレッドでなくて fork を使う理由は、サーバ起動後、サーバ起動者以外同士が対戦しているときに、サーバ起動者がプログラムを終了しても問題なく対戦を行わせるため。

serverActivate.jpg

サーバ起動画面

サーバ起動後は、チャット画面になり、誰かが接続してくるのを待つことになる。

chatRoom.jpg

チャット画面


接続処理

起動中のサーバに対するクライアント側の接続手順は以下の通り。


接続後は、他の既存クライアントと同列に扱われ、チャット処理の対象となる。 チャット処理とは、各ユーザについて、

を行うものとする。(厳密に言えば、新規ユーザの追加もチャット処理)


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