第6回、「シューティングゲーム (3)」

課題の説明

最後に、作ったシューティングゲームをスクリーンセーバー化してもらうことにした。以下、SDL_ScrnSave を使った、Linux 環境での設定例。

  1. SDL_ScrnSave を使ったプログラムを作成する。(がんばれ)

    scrn_smp.jpg

    作成したプログラムの実行例



  2. ~/.xscreensave がなければ、一度 xscreensaver-demo を実行することで生成。
      % xscreensaver-demo 


  3. 作成したプログラムが rects_saver の場合、PATH のどこかに配置し、以下のような変更を .xscreensaver に対して行う。
    変更付近のみ抜粋
    textProgram:	fortune
    textURL:	http://www.livejournal.com/stats/latest-rss.bml
    
    programs:								      \
    		       "Rects" 	rects_saver -root			    \n\
    -		 "Qix (solid)" 	qix -root -solid -segments 100		    \n\
    -	   "Qix (transparent)" 	qix -root -count 4 -solid -transparent	    \n\ 


  4. 動作確認して、おしまい。
      % xscreensaver-command --activate 

書き出してしまえば簡単ですね。

2006年度、プログラム勉強会 へ」

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