今回は、少し具体的にルールを書き出してみる。「遊んで楽しいところ」を思い描きながら。
- 索敵
- 相手を見つけた瞬間
- 時間遅れの情報から、相手の位置を推定するあたり
索敵艇の情報が敵影を補足!
- 航行中の補給艦を追跡して、敵の位置を推測
索敵能力のない補給艇の後を追跡して...
- 索適した領域の地形が明らかになる
隕石群の間に見つけた経路を抜けて...
- 戦闘
- こちらを気づいていない相手を、急襲
- 挟撃
- 鶴翼陣形で包んで攻撃
- ヒット&アウェイで攻撃
ヒット&アウェイで側面から撃ち崩せ!
- 視角外からレーザーで攻撃
- 視角外からミサイルで攻撃
- 逃げる相手をレーザーで狙い撃ち♪
- 逃げる相手をミサイルで追撃
- ミサイルをレーザーで迎撃
- ミサイルをミサイルで迎撃
- 補給艦を撃墜
レーザーとかミサイルとか、ピコピコ撃っとけ!
- 移動
- Boid アルゴリズム似の移動ルーチン
- 方向転換には、割と時間がかかる
- 魚鱗陣形にて、被害を抑えつつ撤退
- 付いてくる補給艦隊
- 制約
- 艦隊数は惑星からの増援によってのみ回復する
- 初期位置に惑星があり、補給点であると同時に防衛点
- 艦隊数に比例した上限数の索敵艇
- 隕石群の領域に移動した索敵艇は、破壊される
- 地図上に中立の惑星があり、侵略することで補給点にすることが可能