趣味で作ってるロボット用ソフトウェア
 All Classes Files Functions Enumerations Enumerator Friends Pages
Sound_effect.h
Go to the documentation of this file.
1 #ifndef HRK_SOUND_EFFECT_H
2 #define HRK_SOUND_EFFECT_H
3 
9 #include <string>
10 
11 
12 namespace hrk
13 {
16  {
17  public:
18  enum {
19  All_id = -1,
20  Invalid_id = -2,
21  };
22  Sound_effect();
23  ~Sound_effect();
24 
30  const char* what() const;
31 
33  void terminate();
34 
44  bool register_alias(const std::string& alias,
45  const std::string& file_name);
46 
52  void unregister_alias(const std::string& alias);
53 
55  void set_volume_percent(double percent);
56 
58  double volume_percent() const;
59 
69  int play(const std::string& alias, double fade_in_sec = 0.0);
70 
79  bool is_playing(int effect_id);
80 
86  void pause(int effect_id);
87 
93  void resume(int effect_id);
94 
101  void stop(int effect_id, double fade_out_sec = 0.0);
102 
103  private:
104  Sound_effect(const Sound_effect& rhs);
105  Sound_effect& operator = (const Sound_effect& rhs);
106 
107  struct pImpl;
108  pImpl* pimpl;
109  };
110 }
111 
112 #endif
double volume_percent() const
音量の設定を取得する
Definition: Sound_effect.cpp:233
void unregister_alias(const std::string &alias)
登録した効果音を解放する
Definition: Sound_effect.cpp:210
効果音の再生
Definition: Sound_effect.h:15
int play(const std::string &alias, double fade_in_sec=0.0)
効果音を再生する
Definition: Sound_effect.cpp:244
無効な ID
Definition: Sound_effect.h:20
void set_volume_percent(double percent)
音量を設定する
Definition: Sound_effect.cpp:221
void terminate()
リソースを解放する
Definition: Sound_effect.cpp:193
const char * what() const
状態を示すメッセージを返す
Definition: Sound_effect.cpp:187
再生中の効果音を指定するときの ID
Definition: Sound_effect.h:19
void pause(int effect_id)
効果音の再生をポーズする
Definition: Sound_effect.cpp:281
bool is_playing(int effect_id)
効果音を再生中かを返す
Definition: Sound_effect.cpp:267
bool register_alias(const std::string &alias, const std::string &file_name)
効果音を登録する
Definition: Sound_effect.cpp:199
void stop(int effect_id, double fade_out_sec=0.0)
効果音の再生を停止する
Definition: Sound_effect.cpp:311
void resume(int effect_id)
効果音の再生を再開する
Definition: Sound_effect.cpp:296