RTS(リアルタイム・ストラテジー) を作りたいという欲求と、対戦するにつれコンピュータが学習すると面白いかも! と思ってうっかり企画したプロジェクト。私は、
「何度目だ、そういうプロジェクト! もういいよ!」
と他人から言われる程度にはこういうプロジェクトを立ち上げたり、つぶしたりしてきた人なので、今回もどうなるか不安だ。
いや、今回はやるよ〜!
とりあえず、こういうゲームに必須な「3すくみ」を定義してみた。舞台は宇宙で戦艦もので、定義したのはこんな感じ。あぁ、我ながら適当ですね。
超適当な「3すくみ」の定義
とりあえず「人 vs 人」で動作するまでを目指し、次いで「人 vs AI」にする予定。次は、基本的なルールの確認を行い、その後には操作方法と画面構成を定義していくつもり。
- 基本的なルールの確認
- 操作方法の定義、画面構成の確認
乞うご期待!