「ソフトウェア」カテゴリーアーカイブ

籠城ゲーム(9)

実装を始めると「あれがこうなるから、ここを記述して、あー、あそこも変更して…」と頭が疲労か眠気で働かなくなるまで作業しちゃう。ただ、記述したコードの影響範囲と次に必要になるコードが頭に浮かぶ感じは嫌いじゃないです。

ともあれ、今日は建築フェーズ、防衛フェーズ、収集フェーズを遷移するあたりと、各フェーズで画面上に数値情報を表示するあたりを実装した。

アイコンを適用してないので白い画像の横に数値が表示されてるだけだが、最終的には適当なアイコンを購入して適用しようと思う。今そういうアイコンを探し始めると無限に時間が吸われるので後でしようと思う。

籠城ゲーム(7)

操作パネルにタブページ相当の処理を行うためのボタンを配置したし、TabPanel, TabContent のクラスを実装して適切に動作するようにした。

あと、建物、敵、タレット、スキルや研究といった書いてなかった項目についての仕様を書き出した。だいたいの仕様は書いたと思う。達成感があって良い感じです。

籠城ゲーム(3)

今日は、クリックした位置に建物が作られるあたりを実装した。

将来的には自ユニットが移動できる場所にしか建築できないようにするとか、建築が即座に終わるんじゃなくて少しづつ出来上がるアニメーションにするとか色々あるけど、とりあえずこれでいい。

自ユニットと建築物

ゲームとして遊べるまでの(自分なりの)最短コースを進みたい。

籠城ゲーム(2)

暖かくなってきたので開発を再開しました。完璧なものを作ろうと思うと、あまり楽しくないし疲れるので適当でいいから開発を進めようと思います。

今日は「建物を半透明にすると、建物の下にある地面タイルが描画されないことがあるけど気にしなくていいや」という決心をしました! やったぜ! shader まわりが原因だと思うので、そのうち理解してなんとかします。

それから、次に何を実装するか考えながらタスクを書き出したりしようと思います。もろもろすっ飛ばしてゲームとして遊べるのを目指します。

籠城ゲーム(1)

また仕様を書き直したので再スタート、とりあえず地形ブロックを配置して操作ユニットを配置するところまでが動作した。

次は段差が1より大きい場所には移動できないようにするコードを追加するあたりを実装したい。

ネコっぽいゲーム作成(2)

昨日からの差分として、Rigidbody2D とかを追加したり色々してネコがジャンプするあたりを実装した。

これからどうするかは、明日の作業着手までに考えたいです。

ネコっぽいゲーム作成(1)

ネコが出てくるゲームが受けるのではないか? という意見に感銘を受けたので、ネコっぽいゲームを作ることにしました。どういうゲームにするのか全然決めてないですが、とりあえず作り出そうと思います。

そして「壁を蹴って三角跳びするネコがみたい」と思ったので、そういうサンプルを作ろうと思いました。

今日は着手した初日ということで、オブジェクトを配置したところまでです。真ん中の四角がネコのつもりで、両側のを壁に見立てて三角跳びさせたいと思います。続きは明日!


籠城ゲームを作る(11)

今回は、地形の操作と建築ができるあたりを実装した。いい感じだ。

実装すべきことはまだまだ多いけど、ここまで作ったことで「せっかくだから完成まで作りたい」という気持ちになった気がする。

引き続き実装したい。