籠城ゲーム(18)

ブログっぽい文章を書こうとすると継続できない気がしたので、レベルを下げてやったことと書きたいことだけ書こうと思います。この日記、実は 4/30 日に書いてて2日遅れだし。

今日やったことは

  • エンドレスモードでの住民の最大数の処理が間違っていたのを修正した。
  • キャンペーンで使う祭壇の処理を実装していた。

です。
住民の数については、住民が 80 人とかの単位で急に増加するバグでした。言い訳をすると、エンドレスモードとそれ以外で住民の最大数が 200 と 999 とで違っているのと、クリエイティブモードでは住民が常に最大数になる、とかいうあたりの理解が間違っていました。良くはないです。

それから「敵の数が増えたときに遅くなるのを改善しないとなー」とおぼろげに考えていました。いや、現状で敵ごとに経路探索しているのが遅い要因なのは知ってるので、ごりっと修正すればいいのですが動いている箇所を修正するのは気が重いのです。そのうちやろうと思います。