月別アーカイブ: 2018年5月

タワーディフェンスゲームを作る(43)

今回は実際に敵を配置してゲームとして遊んでみました。

遊んだ感想としては

  • 全員をアップグレードし終わったら勝てる。
  • 戦線の均衡が崩れるとそのまま勝てる。
  • キャラクターがごちゃごちゃしてる。(好き)
  • 個別キャラの強さを確認しづらい。
  • 戦略性はあまりない。

と思った。
知人にプレイしてもらって感想をもらえたので、それを元に修正していこうと思います。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(42)

ステージ作成をしてました。 Tiled Map Editor で作ったマップデータを、今回のゲーム用のデータに変換する Python スクリプトはすでに作成済みなため、単にマップを作るだけです。

こんな感じでマップを作っていきます。

で、作り始めたら楽しかったので9ステージを作り終えました。
なので、次回は敵を割り当てて最初のプレイをしてみようと思います。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(41)

今回は後回しにしてたスキルのアイコン作成を片付けました。
自分でも「このアイコンわかりにくくない?」って思うものもあるけど、とりあえず片付けるの大事。とりあえずでいいから作ると

「いつかやらないとな」

っていうのが

「これのここを修正したいな」

に変わるので。
あとは、スナイパー・クエリちゃんのスキルが動作してなかったのを修正しました。

次はマップ作成について「どんなマップにするか考えないとな」ってなってるのを片付けるために、各マップ案のチケットを作っていこうと思います。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(40)

今回は、ダメージの値が表示されるあたりを実装しました。

ダメージ値の表示には Text Mesh Pro をインポートして使いました。
次回は、ステージのデータを作成しようと思います。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(39)

今回は、ソースコードのリファクタリングをしたり、未実装だけどいつかは実装しないとな、といったあたりを実装していました。見せにくい変更ばかりです。

残っているタスクはステージ作成、シナリオ作成、クレジット表示作成とかで、なんというか気分的に重いのです。

まぁ、少しずつ進めようと思います。
あと、そろそろ〆切を決めた方が良いのかもしれないと思いました。
がんばります。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(38)

今回は途中まで実装してたヘルプ表示パネルを実装しました。

正直なところ、好きなタスクや必要なタスクから実装してしまった結果、
「必須じゃないし好きでもないけど、いつかやろうね」
っていうタスクが残ってしまって気が重いです。

気が重いけど、そういうタスクは、少しずつでいいので崩していこうとも思いました。がんばります。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(37)

今回はゲームで使うヘルプを表示するあたりを作りました。

「移動しよう」や「アーチャー・クエリ」とかの説明を画像とメッセージで行うときに使う予定です。パネル左側のミカンアイコンは、そのヘルプを閲覧してないときに表示します。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(36)

今回はユニットのパラメータを表示するあたりを実装しました。
各ユニットのスキル説明もしてます。

パラメータのアイコンは「ぴぽや」の素材を利用するとして、各スキルのアイコンはある程度は自作しようと思います。画像素材の作成、めんどいです…
次回は、シナリオ中に表示する「ヘルプ画像」とかを実装したいです。なんか「こういう風にプレイしてね」ってのを画像とテキストで説明するような感じにしたいです。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(35)

今回は、敵の攻撃時の効果音を追加して、ゲームのクリア条件を達成したら「タイトル」「次へ」のメッセージが表示されるようにしました。

あ、移動ルートが白い Cube から三角の矢印タイルで表示されるあたりも実装しました。

いい感じです。