月別アーカイブ: 2018年11月

籠城ゲームの作り直し(6)

今回は操作 UI を書き出しました。
https://bitbucket.org/satofumi/bonsai_castles/src/default/document/dox/gui.dox

そして操作 UI を決めたので再コーディング中です。過去に1回ほど実装しているので、前よりも素直なコードが書けて良い感じです。
今日は、フィールドを初期化するあたりまで実装しました。

今後もがんばります。

 

籠城ゲームの作り直し(5)

今回は「UI を決めないといけないな」と思いつつ二重櫓や橋のモデルを作っていました。

 

今後のとりあえずの予定としては

  • クリックした位置に建築できるようにする。
  • 平櫓や壁を直線を引くように建築できるようにする。(そのうち)
  • 壁を選択して狭間や扉に変更できるようにする。(そのうち)

です。
次回こそ UI の作成を行いたいです。

籠城ゲームの作り直し(4)

まずはサンドボックスなモードを作ることにしたので、フィールドを整地したり建物の場所を指定するあたりの UI を考えていた。まぁ、まずは

  • 建物を選択する。
  • クリックした位置に建設する。
  • 壁は直線でまとめて建設できるようにする。

というのを目標に実装していこうと思う。

そして実作業としては平櫓を作成した。平櫓は長さを指定して建設できるようにしたいので端と真ん中の部品とを個別に作成した。後で狭間も追加したい。

あとは「城の攻め方・作り方」という本を買って読んでる。良い本ですね、これ。

籠城ゲームの作り直し(3)

今回はどういう籠城シーン、攻城シーン、潜入シーンを実現したいかを書き出した。私はキャラクターが自動的にごちゃごちゃと動くゲームを作りたいようだ。
そして、攻城してくる敵ユニットに「こっちを攻めればいいのか? うわぁ! 挟撃された!」みたいな雰囲気も作りたいと思っているようだ。

今後の予定としては、

  • サンドボックスで築城できるモードを実装していく。
  • 指示した建物をワーカーが働いて建築する。
  • 1つの城の再現を目指して必要な建物を追加していく。

という感じで進めていきます。

籠城ゲームの作り直し(2)

本当はどういうゲームにするかの仕様を書きたかったんだけど、思い浮かばなかったのでブロックベースの建物を作った。
これはこれで楽しい。そして楽しいの大事。

明日はマインドマップとかでどういう処理を私が楽しいと思うか、どういうシーンを実現したいのかを書き出したい。それから、それの中から最も重要な要素を選んで実装していきたい。