いろいろと思い立って、Android のアプリを作ることにしました。
今回の目標は「アプリを作って Google Play で配布すること」です。
まず何を作るかですが、タップした位置に「ガラスが割れたような画像」を配置するだけのアプリにします。
まず BitBucket にプロジェクトを作ります。 プロジェクト名は touch_wareru (タッチ割れる)にしました。 はい、大丈夫です。 センスがないのは自覚しています。
開発プロジェクトは下記アドレスで公開しています。
https://bitbucket.org/satofumi/touch_wareru
開発には Moai SDK を使うことにします。 (Moai SDK は Lua スクリプトでもって Android を含む各種環境で動作するゲームを記述できる SDK です)
で、なんやかんやで実装したのが、以下の Lua スクリプトです。
[lua] --! \file --! \brief タッチ割れる require("strict") require("input") math.randomseed(os.time()) local Screen_width = MOAIEnvironment.horizontalResolution or 640 local Screen_height = MOAIEnvironment.verticalResolution or 480 MOAISim.openWindow("touch wareru", Screen_width, Screen_height) local layer = MOAILayer2D.new() MOAISim.pushRenderPass(layer) local viewport = MOAIViewport.new() viewport:setSize(Screen_width, Screen_height) viewport:setScale(Screen_width, Screen_height) layer:setViewport(viewport) local crack_deck = MOAIGfxQuad2D.new() crack_deck:setTexture("glass.png") crack_deck:setRect(-64, -64, 64, 64) local Max_props = 100 local props = {} local props_size = 0 local function remove_front_prop(props) layer:removeProp(props[1]) table.remove(props, 1) props_size = props_size - 1 end local function push_back_prop(props, prop) layer:insertProp(prop) table.insert(props, prop) props_size = props_size + 1 end local function new_prop(x, y, degree) local prop = MOAIProp2D.new() prop:setDeck(crack_deck) prop:setLoc(layer:wndToWorld(x, y)) prop:setRot(degree, 0) return prop end local function update() while true do -- タップ位置を取得する local is_clicked, x, y = clicked_input() if is_clicked then if props_size >= Max_props then -- 最も古い画像を削除して、メモリ使用量が増え続けないようにする remove_front_prop(props) end -- タップされた位置に、画像を表示する local degree = math.random(0, 360) push_back_prop(props, new_prop(x, y, degree)) end coroutine.yield() end end local thread = MOAIThread.new() thread:run(update) [/lua]
とりあえず、タッチした場所に割れたようなガラスの画像が表示されます。
さて、次は Google Play への登録です。
Google Play の開発者になるには 2,500 円ほど要求されます。 支払ってしまえば問題なしです。
で、Google Play Developer Console の Web ページにログインして、うきうきしながら touch_wareru.apk をアップロードしようとすると signed パッケージにしろっていうエラーが出ましたが、下記サイトを参考になんとかしました。
http://sp.vitalify.jp/archives/?p=587
あとは Google Play にパッケージ情報を書き込んで登録ボタンを押すと、「Google Play に反映されるまで数時間かかるかもよ?」 っていうメッセージが表示されます。 私の場合は 12 時間くらい経過してから反映された気がします。
ともあれ、Moai SDK を使ったアプリ作成から Google Play への登録までができました。
やればできるのが、わかった。