カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

籠城ゲームを作る(11)

今回は、地形の操作と建築ができるあたりを実装した。いい感じだ。

実装すべきことはまだまだ多いけど、ここまで作ったことで「せっかくだから完成まで作りたい」という気持ちになった気がする。

引き続き実装したい。

籠城ゲームを作る(10)

今回はキャラクターを配置したり、土塀を作って配置したりしました。

 

 

自分で言うのもなんですが、これから思ってた以上にめんどくさい実装が続きそうです。
とりあえず、次回はフィールドの保存まわりや、この土塀をマウス操作で配置するあたりを実装します。

12月末には遊べるようにしたいです。

 

籠城ゲームを作る(8)

今日は、ブロックの高さを変更したりカーソルを作り直したりと、メインの機能じゃないけどそのうちやるタスクを終わらせました。

ここまでの機能で堀を作ってりしてみたけど、この時点で割と楽しいです。
良いです。

次回は、パネルを開いて建物を選択してクリック位置にその建物を建てる、というあたりを実装しようと思います。
その前に実装しようを書き出しながら確認もしようとも思います。

籠城ゲームを作る(7)

作りたいゲームのイメージがだいたい確認できた。

  • 籠城するための築城をエディタで俯瞰的に行う。
  • 基本はワーカーが築城するが、マイクラ風の操作で自分も建築できる。
  • 完成した城に対して城攻めを指揮できる。
    • マイクラ風のユニット操作と味方軍勢の移動先指定が行える。

という感じにする。
とりあえずは

  • ゲームを起動したときに平地が表示される。
  • 平地の地面の高さを変更できる。
  • データの保存と読み込みができる。

というのを目標に築城のエディタを実装していこうと思う。
多分、今までに作ったいくつかのモジュールは再利用できると思う。

籠城ゲームを作る(6)

今回は籠城、攻城まわりの仕様を書いてみました。まだ完全にはどういうゲームにするかイメージできてないのが確認できてよかったです。考え次第、追記していこうと思います。
https://bitbucket.org/satofumi/besieged/src/default/document/dox/battle.dox

もっと細かい仕様を書き出してから実装を開始してもいいんですけど、考えてないけど実装し始めて影響の少ないあたり、具体的には城をエディットするあたりを実装していこうと思います。

籠城ゲームを作る(5)

しばらく開発を中断していましたが、作りたい欲求が高まってきたので開発を再開します。

今日は、どういうゲームにするかの仕様を書きました。具体的には概要と操作まわりの仕様を書き出しました。
https://bitbucket.org/satofumi/besieged/src/default/document/dox/abstract.dox
https://bitbucket.org/satofumi/besieged/src/default/document/dox/edit.dox

実際に書き出し始めてみると、どうするか決めてなかった事柄に気付かされます。
明日も引き続き仕様の書き出しを行います。操作まわりとかゲームモードについて定義していきます。

籠城ゲームを作る(3)

ドキュメント書きが進んたので実装に着手しました。でも、実装を始めてみると色々と決めきってなかったことに気づきます。

今回は、それ以上掘削できない最低面と掘削できる土とを定義しました。
次回はマウスとキーボードの操作方法を定義して、視点操作のあたりと盛り土や掘削できるあたりを実装したいです。

がんばります。

籠城ゲームを作る(1)

石垣とか水堀とか白壁とかが好きなので、日本のお城っぽい防衛施設で防衛戦をするゲームを作ろうと思いました。あ、空堀や土壁も好きです。

今日は、実装開始の最初の日なのでランダムな高さのフィールドを作るサンプルを動作させました。

なにかしら実装することで「次は何を動作させようかな?」と考えるようになるので、とりあえず着手することと継続することが大事です。

少しずつでいいので実装していきます。
あと、今回のプロジェクトのサイトはこれです。

https://bitbucket.org/satofumi/besieged/src/default/

有償アセットを買うまでは公開します。