籠城ゲーム(14)

今日は金曜日なせいか「うきうき気分」と「休みたい気分」と「開発は明日でいいじゃん?」がミックスしています。早朝に「外観の取り込み」が上手くいかなかったを修正して精神的に疲れてしまったのもあります。

とりあえず早朝に修正したバグの説明と対処を書きます。

バグの内容:外観の変更ができない。

こんな風にテクスチャが読み取れないような現象が発生していました。
これはテクスチャがおかしいだけでなく、この処理の途中でエラーでプログラムが例外を出力してしまっていたので、全体的に動作していません。

修正内容:利用しているシェーダーをリリースパッケージに含めていなかったのを含めた。

つまり、私が Unity 上では動作確認してたけれども、リリース用バイナリでは動作確認せずにリリースした、とうことなんですよね。大変良くないです。
同じ間違いをしないために、建物の登録についてリリース前に自動的にテストするようにしたいと思いました。いつかやります。

なんというか、リリース後のバグは大変くやしいです。