月別アーカイブ: 2018年6月

何を作りたいのか考えた

月曜日の仕事に向けて脳内が「仕事モード」に切り替わったせいか、次に作りたいアプリについて考えられるようになった。私は、ある物事に専念しているときは その物事のことを俯瞰的に見るだけのゆとりがない。

少し前まで作ってたゲームについても「中断していいよ」って思ってから改めて何をしたいかが見えてきたりする。

まぁ、とりあえず仕事を終わらせようと思う。

お仕事してた

いやまぁ、いつも仕事しているといえばそうなんだけど、来週が〆切の案件があるので、のべつくまなく仕事の開発してた。フルフレックスだし。

開発自体は特に苦もなくできるんだけど、〆切に対するストレスがあるのはよくないと思った。まぁ、あと数日ほどはがんばりたい。

にゃーん。

“Ori and the Blind Forest: Definitive Edition” をプレイし始めてみた

2D 横スクロールのアクションゲーム。タイトル画面を見た瞬間に Trine っぽいと思ってしまった。Trine はいいゲームだった。シリーズを追うごとに微妙になっちゃったけど…

それはそうとして、Ori はいいゲームだったと思うんだけど、要求されるアクションスキルが高くて私には少しつらい。

まぁ、ゆっくりプレイしてみようと思う。

“AER Memories of Old” をクリアしました

雰囲気を楽しむゲーム。日本語ローカライズが多少雑で気になった。

https://store.steampowered.com/app/331870/AER_Memories_of_Old/

遠くへの移動が少しまどろっこしいけど、そんなに行き来する必要もないし「空の旅を楽しんでね」という設計なのかなと思った。

作りこんである良いゲームだったんだけど、その作り込みを楽しむ余裕が私にはなかった。

雰囲気を楽しむゲームを楽しめるかどうかは、人によるのでコメントがむつかしいです。

タワーディフェンスゲームを作る(54)

今回は、ベータ版リリース後に見つかった問題を修正しました。
具体的には

  • ステージ選択のメニューが画面からはみ出る。
  • スキル説明が枠に収まってない。
  • ちょっとステージが難しかった。

です。
で、修正したバージョンを Dropbox 経由で配布しました。

https://www.dropbox.com/s/8pli20aj83sohhl/QueryDefense-0.0.3.zip?dl=0

作り始めのころは「できたら販売してみようかな!」とか思っていたのですが、今は燃え尽きたのか「配布サイトを作成してフリーで公開すればいいよね」としか考えていません。

残っているタスクがエンディング用の画像作成とタイトル画面作成なので、もうひと頑張りしたいとは思います。

タワーディフェンスゲームを作る(53)

今回は、いろいろ調整してベータ版をリリースしました。

https://www.dropbox.com/s/v3myrxu5kumhnj7/QueryDefense-0.0.2.zip?dl=0

私が遊びたかったゲームがここにあります。でも、完成するまで私が作ってたわけで、遊ぶ瞬間の「どんなゲームなのかな? どういう展開があるんだろう?」的なワクワク感がないのは、いつもながら切ないです。

今後は、残っている小さなタスクを片付けるのと、ゲームデータやシナリオを自分で追加できる Mod 要素の作成を正式版までに実装してしまいたいと思います。

今回のゲーム作成で思ったことは

  • 自分が「これなら作れる」と確信できる技術レベルにアイディアを落とし込もう。
  • こつこつ作ろう。作るのを楽しもう。
  • 煮詰まったら散歩しよう。

です。

あともう少しがんばります。
いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(51)

(リポジトリのコミット内容を見て思い出しながらこの記事を書いています)

今回は、シナリオ中で、クエリちゃんのモデルのポーズとか表情を設定するあたりをやりました。
あと、ステージの難易度調整もしたようです。

少しずつやるしかないです。がんばった。
いい感じです。