タワーディフェンスゲームを作る(58)

このままだと作ったゲームをリリースしない気もしてきたので、とりあえずリリースしました! やったぜ!

http://hyakuren-soft.sakura.ne.jp/query_defense/

今はダウンロードリンクと注意書きしかないので、少しずつ作り込んでいきたい、と思っています。

タワーディフェンスゲームを作る(57)

今回はテストプレイを兼ねてアーチャー・クエリ主体の編成でプレイしてみました。結果、前半は敵の体力が少ないので楽勝だったけど、後半は体力が多くて物理防御のある敵が増えるのでつらかったです。

それから、矢をつがえてる最中に狙ってた敵がいなくなると矢が原点に飛ぶバグを見つけました。修正したいです。

タワーディフェンスゲームを作る(56)

とりあえず、作ったゲームを1日に1周ほどプレイしながら改善しようと思った。

今回のプレイでは、スナイパー多めでプレイしてみた。前線を構築して撃ち白ませるのは楽しいけど、前衛がいないと兵舎の占拠が遅かった。

で、ソーサラーやスナイパーなどの攻撃までの時間が長いユニットについて、攻撃までに敵が別ユニットに倒されて居なくなったときに、異なる敵をターゲットするようにした。

こんな風に、気づいたことがあったら修正していこうと思う。

何を作りたいのか考えた

月曜日の仕事に向けて脳内が「仕事モード」に切り替わったせいか、次に作りたいアプリについて考えられるようになった。私は、ある物事に専念しているときは その物事のことを俯瞰的に見るだけのゆとりがない。

少し前まで作ってたゲームについても「中断していいよ」って思ってから改めて何をしたいかが見えてきたりする。

まぁ、とりあえず仕事を終わらせようと思う。

お仕事してた

いやまぁ、いつも仕事しているといえばそうなんだけど、来週が〆切の案件があるので、のべつくまなく仕事の開発してた。フルフレックスだし。

開発自体は特に苦もなくできるんだけど、〆切に対するストレスがあるのはよくないと思った。まぁ、あと数日ほどはがんばりたい。

にゃーん。

“Ori and the Blind Forest: Definitive Edition” をプレイし始めてみた

2D 横スクロールのアクションゲーム。タイトル画面を見た瞬間に Trine っぽいと思ってしまった。Trine はいいゲームだった。シリーズを追うごとに微妙になっちゃったけど…

それはそうとして、Ori はいいゲームだったと思うんだけど、要求されるアクションスキルが高くて私には少しつらい。

まぁ、ゆっくりプレイしてみようと思う。

“AER Memories of Old” をクリアしました

雰囲気を楽しむゲーム。日本語ローカライズが多少雑で気になった。

https://store.steampowered.com/app/331870/AER_Memories_of_Old/

遠くへの移動が少しまどろっこしいけど、そんなに行き来する必要もないし「空の旅を楽しんでね」という設計なのかなと思った。

作りこんである良いゲームだったんだけど、その作り込みを楽しむ余裕が私にはなかった。

雰囲気を楽しむゲームを楽しめるかどうかは、人によるのでコメントがむつかしいです。