前回の記事 からの続きです。
github にある moai-dev/samples にあるサンプルをみていきます。
deck
deck (画像リソース) の扱いについてのサンプル。
どのサンプルも最終的には画像を表示するのですが、各サンプルの違いはコードと API リファレンスを見ながらでないとわからないです。
- gfxQuad2D
- gfxQuad2D-grid
- gfxQuadDeck2D
- gfxQuadDeck2D-grid
- gfxQuadListDeck2D
- gfxQuadListDeck2D-grid
- gridDeck2D
- scriptDeck
- stretchPatch-basic
- stretchPatch-flipbook
- stretchPatch-sub
- tileDeck2D
- tileDeck2D-grid
- tilemap-animated
- tilemap-expand-for-sort
- tilemap-wrapping
extending
- foo … よくわかりません。
flash
Flash を扱うサンプル、だと思うのですが不明です。
- flash-flipbook
- flash-spriteDeck
- flash-tween
- jsfl
font
フォントの利用サンプルです。サンプル名の種類のフォントを扱っています。
- font-bitmap
- font-bmfont-scaled
- font-serialize
- font-utf8
- font-bmfont
- font-colors
- font-ttf
graphics
OpenGL を使ったサンプルです。シェーダーも利用しています。
- gl-cube
- gl-cube-debugLines
- gl-frameBuffer
- gl-shader-attributes
- gl-shader-color
- gl-vertexBuffer
- scissor-rect
grid
正方形でないタイルを敷き詰めるサンプルです。
- grid-diamond
- grid-hex
- grid-oblique
- grid-quads
hello-moai
- 画像を回転させつつ、文字を表示するサンプルです。
image
画像に対して行える操作のサンプルです。
- image-compare
- image-copyRect
- image-fillRect
- image-framebuffer-grab
- image-texture
input
- input-callbacks … 入力の扱い方のサンプルです。
- input-picking … どの画像がクリックされたかのサンプルです。
- input-picking3D … どの 3D オブジェクトがクリックされたかのサンプルです。
ios
iOS に関連するサンプルです。
- app-dialog
- app-gamecenter
- app-keyboard
- app-notifications
- app-orientation
- app-retina
- app-screenSize
- app-storekit
- app-tapjoy
- app-testpattern
- app-video
iso
格子の実現についてのサンプル、か?
- billboard
- billboard-grid
- bounds-override
- iso-grid-brush
- iso-walls-brushes
- iso-walls-thick
- iso-walls-tilemap
- sort-iso
- tilemap-iso
layer
layer についてのサンプルです。
- layer-bridge … なんかブリッジしてるらしい。
- layer-camera … layer と camera のサンプル。
- layer-parallax … layer による多重スクロールのサンプル。
- layer-sort … layer の prop の表示順についてのサンプル。
location
エラーで実行できなかった…。
log
- custom-log-messages … ログフォーマットを上書きするサンプル。
particles
パーティクルとして、たくさんの画像を表示するサンプルです。
- particles-compute-bounds
- particles-distanceEmitter
- particles-pex-plugin
- particles-presets
- particles-states
partition
- debugLines-partition … デバッグ表示についてのサンプルです。
pathfinding
経路探索のサンプルです。
- pathfinding
- pathfinding-diamond
- pathfinding-hex
physics
2D の物理演算のサンプルです。
- physics-box2d
- physics-chipmunk
prop
prop についてのサンプルです。
- debugLines-prop
- prop-color
- prop-uvTransform
sim
Moai SDK の動作タイミングについてのサンプル、か?
- moai-extend
- sim-step-fixed
- sim-step-multi
test
開発用のテストがたくさんあります。
textbox
テキスト表示についてのサンプルです。
- textBox-alignment
- textBox-curves
- textBox-escapes
- textBox-glyph-scale
- textBox-highlight
- textBox-nested-styles
- textBox-newlines
- textBox-paging
- textBox-spool
- textBox-traits
- textBox-update-style
- textBox-word-break
texture
texture についてのサンプルです。
- multitexture
- texture-default
- texture-load-async
- texture-mipmap
- texture-pvr
- texturepacker
thread
スレッドのサンプルです。
- thread-blocking
transform
変形についてのサンプルです。
- traits
- transform-attrLinks
- transform-attrLinks-box2D
- transform-pivot
tutorials
ゲームの完成までが少しずつフォルダに分けて登録されています。
util
補助モジュール。Web 関連から圧縮関連までいろいろ。
- util-base64
- util-base64-stream
- util-crash-report
- util-deflate
- util-deflate-stream
- util-environment-listener
- util-filestream
- util-guid
- util-hash
- util-histogram
- util-http-async
- util-http-blocking
- util-http-cookies
- util-https
- util-json
- util-parser
- util-serialize
- util-serialize-to-header
- util-xml
viewport
- viewport-yDown … Y 軸の正負を入れ替えてるの、か?
とりあえず、各サンプルを実行してみました。
私から言えることは「自分でサンプルを実行してみよう!」でしょうか?
Moai SDK はドキュメントが少ないように思うので、サンプルの理解は重要に思います。今回、理解できなかったサンプルの方が多いので、Moai SDK を使いながら色々と調べていこうと思います。