いろいろと思い立って、Android のアプリを作ることにしました。
今回の目標は「アプリを作って Google Play で配布すること」です。
まず何を作るかですが、タップした位置に「ガラスが割れたような画像」を配置するだけのアプリにします。
まず BitBucket にプロジェクトを作ります。 プロジェクト名は touch_wareru (タッチ割れる)にしました。 はい、大丈夫です。 センスがないのは自覚しています。
開発プロジェクトは下記アドレスで公開しています。
https://bitbucket.org/satofumi/touch_wareru
開発には Moai SDK を使うことにします。 (Moai SDK は Lua スクリプトでもって Android を含む各種環境で動作するゲームを記述できる SDK です)
で、なんやかんやで実装したのが、以下の Lua スクリプトです。
[lua]
--! \file
--! \brief タッチ割れる
require("strict")
require("input")
math.randomseed(os.time())
local Screen_width = MOAIEnvironment.horizontalResolution or 640
local Screen_height = MOAIEnvironment.verticalResolution or 480
MOAISim.openWindow("touch wareru", Screen_width, Screen_height)
local layer = MOAILayer2D.new()
MOAISim.pushRenderPass(layer)
local viewport = MOAIViewport.new()
viewport:setSize(Screen_width, Screen_height)
viewport:setScale(Screen_width, Screen_height)
layer:setViewport(viewport)
local crack_deck = MOAIGfxQuad2D.new()
crack_deck:setTexture("glass.png")
crack_deck:setRect(-64, -64, 64, 64)
local Max_props = 100
local props = {}
local props_size = 0
local function remove_front_prop(props)
layer:removeProp(props[1])
table.remove(props, 1)
props_size = props_size - 1
end
local function push_back_prop(props, prop)
layer:insertProp(prop)
table.insert(props, prop)
props_size = props_size + 1
end
local function new_prop(x, y, degree)
local prop = MOAIProp2D.new()
prop:setDeck(crack_deck)
prop:setLoc(layer:wndToWorld(x, y))
prop:setRot(degree, 0)
return prop
end
local function update()
while true do
-- タップ位置を取得する
local is_clicked, x, y = clicked_input()
if is_clicked then
if props_size >= Max_props then
-- 最も古い画像を削除して、メモリ使用量が増え続けないようにする
remove_front_prop(props)
end
-- タップされた位置に、画像を表示する
local degree = math.random(0, 360)
push_back_prop(props, new_prop(x, y, degree))
end
coroutine.yield()
end
end
local thread = MOAIThread.new()
thread:run(update)
[/lua]
とりあえず、タッチした場所に割れたようなガラスの画像が表示されます。
さて、次は Google Play への登録です。
Google Play の開発者になるには 2,500 円ほど要求されます。 支払ってしまえば問題なしです。
で、Google Play Developer Console の Web ページにログインして、うきうきしながら touch_wareru.apk をアップロードしようとすると signed パッケージにしろっていうエラーが出ましたが、下記サイトを参考になんとかしました。
http://sp.vitalify.jp/archives/?p=587
あとは Google Play にパッケージ情報を書き込んで登録ボタンを押すと、「Google Play に反映されるまで数時間かかるかもよ?」 っていうメッセージが表示されます。 私の場合は 12 時間くらい経過してから反映された気がします。
ともあれ、Moai SDK を使ったアプリ作成から Google Play への登録までができました。
やればできるのが、わかった。
