今回はホラーゲームの「Among the Sleep」です。
日本語化 Mod を導入してプレイしました。
どんなゲームなの?
赤ん坊の視点で行動するホラーゲームです。 オープニングから赤ちゃんプレイを強要されるあたり、かなりマニアックなゲームと言えます。
ゲーム中では、高速移動できる「ハイハイモード」と物をつかんだりできる「よちよち歩きモード」を切り替えながら操作します。 ステルスゲームのノリで「こちら、イーグル。 よちよちモードに移行する」とか脳内ナレーションをしながらプレイすると、よりいっそう楽しめます。
トラップっぽい何かに対して「これはブービートラップ、いや、ベイビートラップか?!」などとナレーションするのもオススメです。
さて、冗談はここまでにして。
このゲームですが、ホラー要素としての音楽や効果音、光量の演出はわりと私好みです。 ゲームクリアまで数時間ですが、その間に 2回ほど鳥肌が立ったりしました。
難を言えば、ところどころで「で、どうしたらいいの?」っていう状況に陥りやすかったことでしょうか。 (単に「TAB キーを押すと入手したアイテムが使える」というのに気づかなかっただけとも言います)
こういうホラーゲームは「移動したいけど、怖いから移動したくない」っていう葛藤状態を維持できるかがネックになると思うので、何をすればいいのかわからない状況になるとその葛藤が崩れて没入感がなくなる気がしてて、
(「本能」と「理性」の関係)
こわい vs 進まなければならない
↓
なれてきた vs 進みたいけど進み方がわからない
↓
こわくない vs 進めないのでイライラする
ってなっちゃうので、もっとうまく誘導してほしかったなー、と思います。
ともあれ、ホラー要素もストーリー要素も楽しめたゲームでした。
好きなところ
- ちゃんと怖い
- ストーリーをちゃんと伝えきれている
嫌いなところ
- 暗すぎたりして周囲がわからないシーンがある
- まれに行き詰まる
- 最初の1周しか楽しめない…(仕方がないけど)
まとめ
赤ちゃんプレイのホラーを楽しみたい人は買ってみよう!