前回からの間に「よし、ちょっとカッコイイ陣取りゲームを作ろう!」って思った結果、「良い物を作ろうとして進捗が止まる病」にかかっていました。 で、それを指摘されたので原点回帰として適当な Unity アプリを作りました。
作ろうとしたもの
漏斗に粒をたくさん流しこんで眺めるやつの 2D 版を作ろうとしました。
途中経過
とりあえず画像を貼り付けて簡単な説明を書いていきます。
棒とボールを作って配置しました。 isKinematic がそのままの状態で実行してしまい、棒も落ちていく様子を見ることができました。
あ、ボールには画像として「東北ずん子」のサイトにあるずんだ餅を使用しました。
東北ずん子のイラスト、素材のページ: http://zunko.jp/con_illust.html
ずんだ餅の粒を Prefab 化して、ある点からランダムな方向に発射されるようにしました。 なんというか、それっぽい感じです。
それから、出口が狭いと詰まってしまうのが確認できました。
「つまらないアプリじゃないな!」
とか喜んだりしました。
できたもの
ここまで実装して、
「あ! これ完全に米の脱穀機だ!!」
って思いました。
感想、今後の予定
今回、無事に米の脱穀の様子を表現することに成功したので、次はまた別の何かをしようと思います。 A* アルゴリズムでキャラクタを移動させるのとか作ってみたいです。
今回のソースコードは、下記プロジェクトのリポジトリ中の ZundaFunnel です。
https://bitbucket.org/satofumi/unity_learning