「100% Orange Juice」をプレイしてみた

Steam で買ったゲームをプレイしていく企画です。 今回は 「100 % Orange Juice」 をプレイしました。

どんなゲームなの?

人生ゲームのルールをシンプルにして対戦できるようにしたボードゲーム風のなにか。  バトルやカードがある。

2015-12-31_00001 2015-12-31_00002

「移動してバトルがあって、カードも使える」って聞くと面白そうなんだけど、これが全然おもしろくない。 というよりも良くも悪くもドキドキ感がない

プレイしてて「絵がかわいくて音楽があってエフェクトが良くても、面白くないゲームは存在する」ということを実感した。 今まで「ソシャゲは絵がユーザに媚びてるかわりにゲームとしては微妙なものも多い」って思ってたけど、その主張は取り消したい。 このゲームに比べると、世間のソシャゲはすごく、すごく面白い。

なんというか、カルドセプトと人生ゲームを組み合わせて良い点と悪い点を対消滅させて「楽しくなく、苦痛でもない」という雰囲気を出すことに成功している稀有な例だと思う。 イライラしているときにこれをプレイすると冷静になれそう。

良かった点も書くと、ゲーム後の報酬を使って新しいカードを購入するときはドキドキしたし、ゲームが進行しているのを眺めてて苦痛すぎないのも確か。 「ガチャ」が簡単にドキドキさせる仕組みとして、とても有効なのが確認できた。

好きなところ

  • プレイしてて無心になれる点。 他の何かのアイディアを練るのによさそう。
  • 私もゲームを作りたい、という気分にさせてくれるところ。
  • このゲームするなら「カタン」やりたい、って思わせてくれるところ。
  • 絵がかわいい。
  • カードを買う瞬間はドキドキする。

きらいなところ

  • サイコロを振ったり選択のためにクリックが必要なところ。
    • いっそのこと全自動でいいと思った。
      • 全自動をつきつめるとクリッカーゲームになるのかもしれない。

まとめ

Steam のレビューに「フレンドと遊ぼう」ってのが多かったけど、ほかのゲームで遊んだ方がいいと思った。

「カタン」やろうぜ!