HotS のミニマップみようツールの作成(1)

Heroes of the Storm というゲームが好きだ。好きだけど上手くない。
なので、上手くなるためのツールを作ろうと思う。
ゲーム画面のミニマップを見るのが重要だけど見てないことが多いので、ミニマップを5秒ほど見なかったら音を出して警告するツールを作る。

使うのは視線検出デバイスの Tobii Eye Tracking 4C で、.NET で C# なアプリケーシンを実装する。

仕様としては

  • ゲーム中にミニマップを5秒見ないことを検出したら警告音を数秒おきに鳴らす。
  • ミニマップを見ない状態からミニマップを見たら、いいね音を鳴らす。
  • ゲーム中とはゲームが開始して死んでない状態とする。

くらい。

まずは簡単なあたり、ゲームが始まったかどうかを検出するあたりから実装する。

最初の実装内容は

  • HotS のゲームが開始しているかを Path.Combine(Path.GetTempPath(), “Heroes of the Storm\\TempWriteReplayP1”) フォルダの有無で監視する。
  • ゲームが開始したら Tobii Eye Tracking 4C からの視線位置の取得を開始する。

を実装する。

で、とりあえずフォルダがあるかどうかを検出して状態遷移をし始めるあたりまで実装した。

https://bitbucket.org/satofumi/hots_tools/src/2a980fbeb6d7bec4c1ce739d84d4591b23390ec9/HotsMinimapInstructor/HotsMinimapInstructor/MainWindow.xaml.cs?at=default&fileviewer=file-view-default

いい感じだ。
次は、視線位置に基づいて音を再生するあたりを実装したい。