今回は、味方ユニットのスキルを実装しました。各ユニットに2種類のスキルがあって、3段階のアップグレードができます。
スキルは、こんな感じです。
- 剣士
- 通常攻撃に魔法攻撃が付与される。
- 物理防御、魔法防御が上がる。
- 戦士
- 攻撃した対象の周囲の敵にスプラッシュダメージを与える。
- 自分の体力が回復するようになる。
- 盗賊
- 攻撃が N 回の攻撃ごとにクリティカルする。
- 敵からの攻撃を N 回ごとに回避する。
- アーチャー
- 攻撃頻度が上がる。
- 攻撃した対象の物理防御がしばらく下がる。
- スナイパー
- 攻撃が N 回ごとにクリティカルする。
- 攻撃した対象の移動速度がしばらく下がる。
- ソーサラー
- 魔法攻撃力が上がる。
- 攻撃が N 回ごとにファイアウォールを発生させる。
- ヒーラー
- 回復量が増える。
- ヒール毎に周囲のアンデットにダメージを与える。
ただ、エフェクトの実装がまだです。
とりあえず、ファイアフォールのエフェクトだけ適用しました。
味方ユニットのスキルを一通り実装した。各スキルのエフェクト作成はこれからだけど、とりあえずファイアウォールのエフェクトを作成して適用した。 pic.twitter.com/kBC4UIuAfN
— Satofumi (@satofumi_) May 3, 2018
こういったエフェクトは順に実装していくとして、エフェクト以外の実装が終わったので、ステージ作成とパラメータ調整に入る段階になりました。
次回は、Tiled Map Editor を使ったステージ作成をしたいと思います。
いい感じです。