籠城ゲーム(11)

久しぶりにブログを書く決意をしたところ、前回のブログ更新から 10ヶ月くらいが経過していました。その間、籠城ゲームは Steam で販売を開始していろんな機能も実装できてはきたのですが、まだ完成していません。今日から改めて開発の進捗を記述していこうと思います。

今は建物の見た目を MagicaVoxel で作ったものに置き換えられる仕組みを実装しています。それでその機能自体は実装できたものの、変更前のサンプルとして配布予定の MagicaVoxel のデータである vox 作成に時間がかかっています。ぶっちゃけて言うとめんどいです

作成途中の天守閣の vox データ

単に見た目を作るだけでなくて「櫓門と石垣の上の櫓がそれっぽくつながるか」とか、そういうことを気にし始めると時間がかかって、いや、実際にやれば終わるんだけどそういう「時間がかかりそうなタスクなので着手したくない」という状態になって時間がかかっています。良くはないです。

しかしまぁ、ここまで愚痴った上に明日のブログに「何の成果もありませんでした!」と書きたくはないので、今からモデル作ります。なんだろな、100% の出来栄えを目指すと時間がかかるし着手するための心の準備コストも上がるので「あぁ、うん。成果がないよりましだよね」という状態を目指そうとしています。大抵のことは進捗がないよりはましなので。
「進捗がないよりまし」ということの例外としては「メンテコストが上がってしまうへぼいソースコード」なんかがありますけど、ソースコード作成についてはちょっとは自信があるので大丈夫です。

あ、書くのを忘れてましたがリリースした籠城ゲームはここから買えます。サラリーマンのお仕事で暮らせるだけのお金は入手できてるので精一杯の宣伝するつもりもなくて「近所でコンクールが開催されるから趣味でゲームを作っている私も出品してみた。興味があったら買ってね」くらいの気持ちで販売してます。
https://store.steampowered.com/app/1183480/Bonsai_Castles/

明日のブログでは vox データ作成の完了報告をしたいです。がんばります。