日別アーカイブ: 2015年11月5日

Unity を使って Grappling Hook を作ろうとしてみた

フックを使って天井にロープをひっかけて移動していくやつ。 今回はそういうのを作ろうとしてみます。

作ろうとしたもの

天井にロープ付フックをひっかけては進み、ひっかけては進みができるサンプル。

途中経過

GlapplingHook_blocks
ブロックを配置した。

GlapplingHook_rope
Hinge Joint を連続でつなげてロープを作った。

GlapplingHook_connected

ロープに自キャラを接続した。

GlapplingHook_fixed

ロープの質量を軽くしたり、自キャラへの重力の影響を変更した。

できたもの

この次に、自キャラとクリックした先の延長線上にあるブロックに新しいロープを作り直す、って処理を実装しようとして失敗した。 自キャラとマウスの先にあるはずのブロックの情報が適切に処理できなかった。 わからん。

感想、今後の予定

よくわからないので、仕切りなおすことにする。
次は、自キャラとクリックした先にあるブロックの情報を取得するサンプルを作ってみようと思う。

今回のソースコードは、下記プロジェクトのリポジトリ中の GlapplingHook です。
https://bitbucket.org/satofumi/unity_learning