日別アーカイブ: 2015年11月9日

Unity の Window を透過させてみた

今回は Win32 API を呼び出して Unity アプリを実行させるウィンドウを透過させてみました。

作ろうとしたもの

Unity で exe ファイルを生成して、実行するとウィンドウ枠がなくなって、ウィンドウ背景も透過するようなものを作ろうとした。 最終的に、デスクトップマスコットとして動作させようとした。

途中経過

このフォーラム中のソースコードを書き写し、Query ちゃんと Cube とを配置して実行してみた。
http://answers.unity3d.com/questions/869378/viewing-desktop-in-scene.html

できたもの

こういう風にモデルを配置して
HowIsTheProgress_unity

実行すると、こんな風になる。
HowIsTheProgress_exec

 

感想、今後の予定

現状では、こんなふうに背景もモデルも関係なく透過しているので、個々の Win32 API の機能について調べたり、調べなおしたりして対処したい。

今回のソースコードは、下記プロジェクトのリポジトリ中の HowIsTheProgress です。
https://bitbucket.org/satofumi/unity_learning