今回は引き続きキャンペーン用のゲームモードを実装していきます。具体的にはフィールド内のサブ拠点を奪い合う「制圧モード」です。
制圧モードでは、フィールドにある祭壇を味方と敵とで奪い合います。プレイヤーは敵の祭壇の近くにタレットや壁を並べて防衛フェーズになったら攻撃できるように準備する。敵は拠点や味方の祭壇で最も近い位置を攻撃目標にするみたいな処理にします。
まずは、祭壇を配置できるようにしました。
良い感じです。そして、次に敵の祭壇を味方タレットが攻撃するテストシーンを作りました。
動作したものがこれです。良いです。
最終的には敵の祭壇の周囲に追加の敵を配置したり、敵が残っているときには祭壇にはシールドを付与するとか考えていますが実装は後回しにします。遊びながらルールを決めようと思うので。
次回は「味方の祭壇を敵が攻撃する」というあたりの実装に着手します。そこが実装できたら、実際にキャンペーンを作成してゲームとして遊んでみようと思います。