「赤城さんのお風呂タイマー」用のテーマを作ってみよう!

「赤城さんのお風呂タイマー」のテーマとは

「赤城さんのお風呂タイマー」用のテーマの作成方法の紹介です。テーマとはツールにキャラクター等の画像を配置する仕組みで、このツール専用の「伺か」のようなものです。

zunko_setup_screenshot

 

テーマを作ってみる

  1. まず、これがテーマを作るために今回用意したサンプルファイルです: sample_theme
  2. このファイルを展開したフォルダを bath_timer-0.1.6\theme\ に配置します。
  3. bath_timer-0.1.6\theme\sample_theme\build.bat を実行します。
  4. bath_timer-0.1.6\theme\sample_theme.dat ができていれば成功です。
  5. ツールを起動し直すとテーマ一覧に Sample Theme が追加されます。

sample_theme_list

テーマを構成するファイルと役割

ここまででテーマが作成できました。 次は、このテーマを変更できるようにするために、構成するファイルの内容を説明します。

?README.txt
「テーマについて」 の前半に表示されるメッセージです。

COPYING.txt
「テーマについて」 の後半に表示されるメッセージです。

logo.pngテーマ一覧に表示される画像です。

resource.yaml
アニメーションなどの定義を行っている YAML ファイルです。
Image: Background … テーマの最も後ろに表示される画像のファイル名です。
Image: Parts … 表示する画像のファイル名と表示位置を定義しています。Cell: … アニメーションのセルに相当します。重ねて表示する画像を定義します。
Pattern: … セルと表示ミリ秒の組み合わせでアニメーションを定義します。

events.lua
ツールが操作されたときに呼び出される関数が記述された Lua スクリプトです。
例えば、ツールがクリックされたときの処理は
function single_clicked(theme)
theme:set_pattern(“normal”)
end
となっており、normal のアニメーションの開始を指示しています。

最後に

ちゃんとしたテーマエディタを作ろうとしたのですが、紹介だけになってしまいました…。
わからないことや希望があればコメントを下さい。なんとかします。

「赤城さんのお風呂タイマー」用のテーマを作ってみよう!」への5件のフィードバック

  1. 現在、赤城さんのお風呂タイマーで電ちゃんのテーマを作成しようとしているのですが、ある程度できたところでとりあえず適用してみようと思いbuild.batを実行したところ、
    「This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
    Please contact the application’s support team for more information.」
    といったエラーを吐き出してdatファイルを作成してくれません。

    いかんせんプログラミング初心者なのでお手数をおかけしてしまうのですが、こういった場合どのように対応すればいいでしょうか?

    1. 私が配布しているプログラムに問題があるように思います。
      今、出張中ですぐには対応できませんが、水曜日に現状を確認して、またコメントいたします。
      しばしお待ちください。

    2. 確認してみたのですが、最新の bath_timer-0.1.15.zip ではエラーが確認できませんでした。 そちらでお使いのバージョンを教えてもらえないでしょうか?

      また、build.bat の動作確認は bath_timer-0.1.15/theme/deformed_akagi/build.bat を実行することで行えます。

      もしくは、画像を Dropbox などで私に渡してもらえれば、私の方でテーマの調整をすることも可能です。

  2. おおう、マジですか……

    もし調整いただけるのでしたら自分でできる限りまとめてみて、
    ある程度完成したものを送らせていただきたいと思います。
    画像はピクシブから適当に引っ張ってきたものなので描いた方にお話ししてみます……
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    追伸
    あと、0.1.14で作業を行っており、0.1.15でも確認しましたが動くことはありませんでした。
    また、deformed_akagiのほうで確認しましたがbuild.bat自体は正常に動いており、自分のほうで作っているテーマではtheme_editorのほうで若干の問題が発生しているようです。
    実際、まだ書きかけの状態での動作確認でしたので、書きかけだったら動かない等のお話であれば純粋に自分が見当違いであるだけです。
    あるいは一応に用意した画像が16枚ほどになっておりますのでそちらで方での要領過多ということも考えられます。
    いずれにせよ近日またあらためて、コメントさせていただきます。

    1. resource.yaml はテーマ作成ツールが生成することを想定していたので、不備がある場合にはエラー表示なしでアプリケーションが終了してしまいます。 今回は書きかけの状態で実行してエラーになったとのことですので、エラーはそのためだと思います。

      テーマ作成ツールは作成中ですが、公開できるまでには なかなかに時間がかかりそうです。

コメントは停止中です。