Moai SDK でゲームを作ろう(Linux 上でサンプルを動作させる)

Moai SDK はホスト環境でも動くようなので、まずは Linux(Ubuntu) で動作させようと思う。

下記のリンクに手順が書いてあるけど、要は普通にビルドすれば良いらしい。
http://franciscotufro.com/2013/01/compiling-moai-on-linux/

私の場合、以下のコマンドでビルドできた。

apt-get install libxmu-dev
git clone git://github.com/moai/moai-dev.git
cd moai-dev/
git checkout linux
cd cmake
cmake .
make

そして、動作確認としてサンプルの anim-basic を動作させた。

cd moai-dev/samples/anim/anim-basic
../../../cmake/moai/moai main.lua

moai_2013_1231_anim-basic

サンプルの実行方法は、実行したいサンプルのディレクトリに移動して、moai の実行バイナリに main.lua を渡せばよい。

次は Android の実機でサンプルが動作するのを目指したい。

Moai SDK でゲームを作ろう(Linux 上でサンプルを動作させる)」への3件のフィードバック

  1. MOAI SDKのlinuxブランチは大分古く、masterブランチにもマージされていた記憶があります。

    masterかdevelopmentブランチをチェックアウトしてコンパイルした方がいいと思います。

    参考までに以下のURLをのせます。

    ・forums
    http://getmoai.com/forums/community-contributions-f11.html

    ・moaicli
    http://halfnelson.github.io/moaicli/
    →これで簡単にビルドできます

    ・wiki
    https://github.com/moai/moai-dev/wiki

    1. コメントありがとうございます。
      Windows で環境を作るときに試してみます!

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