どんなゲームかの紹介はいろんなサイトに詳しいので省略します。
感想のまとめを先に書くと
- 序盤が面白さのピークで、クリア前後はだれる。
- 紹介記事は多いけど、まともな攻略サイトが見つからない!
という感じです。
序盤が面白さのピークで、クリア前後はだれる
説明がめんどいのでスクリーンショットを貼るけど、ゲーム開始直後のテンポはすごくいいです。 このためだけに買う価値はあります。
ただ、このゲームは拠点にいる敵(魚など)を倒していくゲームなんですけど、私の場合はクリアし後も倒せない敵が存在して、もやもやした気分になりましたね。
その敵が倒せないのが私のプレイスキルが足りないのか、ユニット(魚の種類)の相性が悪いからなのかがゲーム中ではわかわなかったし、 もし相性のよい味方ユニット(魚など)を成長させる必要があるんだとしても、相性を試したいユニットを育成するには時間がかかるしで 「めんどい」 って思ってしまった。
それから、ゲームをクリアすると、ちょっと強い敵勢力が出現するんだけど、これが倒せなくて 「勝てねぇ! もういいよ!」 って思った。 個人的にはプレイ後は気持ちよくゲームを去らせてほしい。
あとは、味方ユニットの活躍を認識しにくいのも、ちょっと気になる。 TPS 視点で自分以外を注視してるわけじゃないので、味方ユニットを成長させても、その活躍がわかりにくい。 (仕方ない気もするけど)
紹介記事は多いけど、まともな攻略サイトが見つからない
ゲーム開始直後の意外性とかはすごく良いせいか紹介記事は多い。でも、まともな攻略サイトが見つけられなくて、後半に 「あれ? クロマグロとサンマが倒せなくね?」 ってなったときに、どうすればいいかわからなくなってしまった。 いい攻略サイトがほしい。
このゲームだけに限った話じゃないんだけど、プレイヤーが工夫してなんとかなるうちは楽しい。 でも、倒せない敵に遭遇してしまったときに 「ゲーム自体にヒントがある」 または 「攻略サイトに対処方法が載っている」 のどちらもないと、とてもつらい。 というか、そのプレイヤーにとってのゲームはそこで終わる。
Ace of Seafood は中盤以降の難易度を上げすぎた感があって、そこは私には合わなかった。