日別アーカイブ: 2018年5月6日

タワーディフェンスゲームを作る(20)

ゲームシステムのエフェクト以外を実装したので、マップの作成を開始した。
具体的には Tiled Map Editor でマップ作成をするために、タイルセットを作成するのと、Tiled Map Editor の保存データをこのゲーム用のデータフォーマットに変換するスクリプトを作ります。

で、できたタイルセットがこれです。

このゲームでは高低差があるマップを表現したかったので、タイルセットに高さを示す数値を書き込んで、それで高低差を実現することにしました。

Tiled Map Editor が出力する tmx ファイルは見ればわかるフォーマットなので、Python スクリプトを作って自分のゲーム用のデータに高さを使うようにした上で変換しました。

あとは、ゲームで使う画像をカラーから白黒にしたかったので、これも Python スクリプトで作成しました。

このスクリプトは下記サイトのものを参考にしました。

https://qiita.com/gigegige/items/aad577f49cf4f203f03d

ここまででマップ作成もエディタでできるようになったので、ゲーム起動からゲームまでの流れとか、ストーリーとかを考えようと思います。

いい感じです。