日別アーカイブ: 2018年5月4日

タワーディフェンスゲームを作る(18)

今回は、味方ユニットのスキルを実装しました。各ユニットに2種類のスキルがあって、3段階のアップグレードができます。

スキルは、こんな感じです。

  • 剣士
    • 通常攻撃に魔法攻撃が付与される。
    • 物理防御、魔法防御が上がる。
  • 戦士
    • 攻撃した対象の周囲の敵にスプラッシュダメージを与える。
    • 自分の体力が回復するようになる。
  • 盗賊
    • 攻撃が N 回の攻撃ごとにクリティカルする。
    • 敵からの攻撃を N 回ごとに回避する。
  • アーチャー
    • 攻撃頻度が上がる。
    • 攻撃した対象の物理防御がしばらく下がる。
  • スナイパー
    • 攻撃が  N 回ごとにクリティカルする。
    • 攻撃した対象の移動速度がしばらく下がる。
  • ソーサラー
    • 魔法攻撃力が上がる。
    • 攻撃が N 回ごとにファイアウォールを発生させる。
  • ヒーラー
    • 回復量が増える。
    • ヒール毎に周囲のアンデットにダメージを与える。

ただ、エフェクトの実装がまだです。
とりあえず、ファイアフォールのエフェクトだけ適用しました。

こういったエフェクトは順に実装していくとして、エフェクト以外の実装が終わったので、ステージ作成とパラメータ調整に入る段階になりました。
次回は、Tiled Map Editor を使ったステージ作成をしたいと思います。

いい感じです。