日別アーカイブ: 2018年4月16日

タワーディフェンスゲームを作る(2)

今日は、クリックしたさきに移動先を示すフラッグを表示するあたりを実装します。
フラッグ自体は少し前に Cube, Sphere, Cylinder を駆使して作った。

で、建物を右クリックした後にフィールド上を左クリックすると、そこに移動先の旗が配置できるようになった。やったぜ!

次は、味方ユニットを移動目標に移動させるあたりを実装したい。
いい感じだ。

HotS のリプレイを可視化するツール(1)

Heroes of the Storm のリプレイファイルを可視化したいなと思っている。
X 軸に時間、Y 軸に各ヒーローのマップ上の Y 位置をプロットしたグラフを作ったらリプレイの雰囲気がわからないかな? と思ったので作って試してみる。

最終的には Web ページでグラフを表示できればいいと思うけど、まずは CSV ファイルにデータを出力して、それを外部ツールで表示して雰囲気を確認しようと思う。

Heroes of the Storm のリプレイファイルの解析には
https://github.com/Blizzard/heroprotocol
この heroprotocol という Blizzard 提供の Python ライブラリを利用します。

で、ヒーロー位置のマウスの位置とかから計算しないといけない、気がする。
よくわからない。次は、もう少しデータを読みこむあたりをやろうと思う。

ただ、MinionXP, CreepXP, StructureXP, HeroXP は定期的に出力されているので、これをグラフ化するのは簡単そうだ。

タワーディフェンスゲームを作る(1)

タワーディフェンスゲームを作っています。純粋なタワーディフェンスではなく、少し RTS 要素を加えたようなゲームにしたい。今は、自ユニットを操作するための入力処理まわりを作成中。

現在の進捗はこんな感じ。

操作まわりを作り直したら、ユニットの移動先を指定できるようになる。
そうすると、基本要素は実装できたことになる。がんばりたい。