日別アーカイブ: 2018年4月26日

HotS のミニマップみようツールの作成(5)

前回インストーラを作ってみて「今の実装だとインストーラで作った実行ファイルは起動できない」という現実を知ってしまったので、今回はとりあえずアプリが落ちないように調整します。
私は知っている、こういう自分の知ってる知識で作れる機能は集中して数日のうちに実装を終えてしまった方がいいことを…

まぁ、そんな数日集中できるほど元気はないので、少しずつやりましょう。集中すると疲れるし。

今回やろうと思っていることは

  • 効果音があるパスなどを格納する設定ファイルを作って Document に配置されるようにする。
  • 効果音がなくてもアプリが起動するようにする。
  • 視線検出デバイスが動作してなくてもアプリが起動するようにする。

です。
そして、今回変更したコミットはこれです。

https://bitbucket.org/satofumi/hots_tools/commits/b7c44a5412623a506adbcd65c0be3f139fdce322

オチとしては、アプリが起動しなかった理由は Tobii の tobii_stream_engine.dll がインストーラに含まれてなかったせい、でした。もっと早く気づきたかった。

ともあれ、アプリとしては適切に動作しませんが、インストールしたアプリが落ちないようにはなりました。

いい感じです。

タワーディフェンスゲームを作る(12)

今回は情報表示パネルの続きです。左下にユニットを表示したボタンを用意して、これを操作してユニットをアップグレードしたり離脱させたりしようと思っています。
そして、実装したものがこちらです。

敵の情報の表示まわりはまだだけど、とりあえず実装できたことにしようと思います。次は、この UI 経由でユニットをアップグレードするあたりを実装します。

いい感じです。