日別アーカイブ: 2018年4月17日

ボイスチェンジャー作成(2)

ボイスチェンジャーというか、誰かの声に似るようにするのを「統計的声質変換」と呼ぶらしい。このあたりについて調べてみる。

読んだブログ記事

  • http://kivantium.hateblo.jp/entry/2015/12/19/000631
  • http://sesenosannko.hatenablog.com/category/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E7%9A%84%E5%A3%B0%E8%B3%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B
  • http://r9y9.github.io/blog/2014/11/12/statistical-voice-conversion-code/
  • https://www.slideshare.net/NU_I_TODALAB/ss-76323512

ブログを読んだ感想としては「専門用語が多いですね」「思ってたよりも大変そうですね」「みなさん楽しそうですね」だったので、私もこれら記事にある内容をなぞっていこうと思います。まずはブログ中の専門用語がどういう意味なのかの概略がわかるように調べていこうと思います。

具体的な作業については次の記事でやっていく予定です。
とりあえず、適当でいいんで音を変質させたりしてみたいです。

HotS のミニマップみようツールの作成(2)

今回は Tobii Eye Tracking 4C から視線位置を取得するあたりを実装します。
で、作ったのがこれです。作ってみるとわかる。私は C# の勉強が不足している。 理解が Thread までで止まってて少し恥ずかしい。
https://bitbucket.org/satofumi/hots_tools/src/8548dbecc7af809faf053d7d173b2d73ce3afecf/hots_minimap_instructor/hots_minimap_instructor/EyeTracking.cs?at=default&fileviewer=file-view-default

まぁ、とりあえずこれで動くので良いことにする。気になったらまた修正すればいい。
次回は、この得られた視線情報を用いてミニマップの領域を見ているかどうかで警告音を鳴らすあたりを実装します。